○ 根子岳

【登った日】 2015年 3月 21日(土)
【山の名前】 根子岳(2207m)
【コース】    奥ダボススキー場駐車場〜スノーキャット出発地点〜避難小屋〜奥ダボススキー場駐車場

木曜日に急に草津温泉に行きたくなった。
会社の同僚の話がきっかけであるのだが、金曜日の平日ならば宿も簡単に取れるだろうしゆっくり出来るだろうと考えたのである。
ところが春休みの為か希望のお宿はネット予約はラスト1つでぎりぎりセーフであった。
ともあれお昼ご飯をゆっくりと食べてから草津に向かう。
折角なので近くの山に登ろうと云うことになり草津白根が良いのではと思ったが、K2Cさんとあにねこさんの記事を思い出しましてまして根子岳に決定。
下りはスキーとしたいところですが生憎おK3はスキーが出来ないのでヒップソリで楽しむことにした。

お宿でゆっくりと朝食を摂ったのでスキー場の駐車場に着いたのは10:00を過ぎていますよ。リフト片道2枚購入しスキーヤーに混ざる。
スキーもボードも持っていないのは見渡す限り我らだけでした。
入笠山とは大違いで登山者は0.1%もいないでしょう。
リフト終点がスノーキャットの出発地点です。
スキーヤーを尻目にさぁスノーシューを履いて出発です。
最初はなだらかな登りです。雪は少し腐り始めていますよ。 向こうに見えるは根子岳の頂上付近でしょうかね。
最短距離を目指すべくスノーキャットのルートは採らない。 避難小屋が見えました。
徐々に傾斜がでてきまして・・・。 背景にはスキー場がいくつも見えますよ。
目指す頂上までは下りは一切無い。 スノーキャットが降りてきましたよ。下りなのでだれも乗っていない。
スノーキャットの終点には大勢のスキーヤーが。 終点からちょっと急斜面を登ると・・・。
頂上の後方に四阿山が見えて来ました。 根子岳頂上です。
四阿山。頂上にはスキーヤー、ボーダーが何人も。
生憎春霞のせいかこの山以外は綺麗に見えませんでした。
もっと早い時間ならば素晴らしいパノラマを楽しめたのですが。
とにかくランチです。少しすると皆さん滑り降りていったので独占です。
戻りはスノーキャットの軌跡を辿ります。 傾斜が出てくるとヒップソリを楽しみます。
スキーヤーは皆滑り降りたので我が物顔でやりたい放題。(笑) 結構スピードも出ますよ。ストックでブレーキを掛けながら・・。
傾斜がなだらかな所はスタスタ歩きます。 リフト終点まで降りてきました。ここからはスキーヤーが大勢。
ヒップソリで滑っているのはもちろん我々だけです。

遠慮してゲレンデの端を滑ります。

登りは2時間半掛かりましたが、下りは1時間半でした。

途中で我々と同じくスノーシューの登山者を2名ほど見かけました。