○ 仙人窟

【登った日】 2016年 2月 13日(土)
【コース】    路肩P〜仙人窟入り口〜東屋〜仙人窟〜東屋〜仙人窟入り口〜路肩P

今年の4月に古界名山を訪れたときに仙人窟に寄った。
当然その時期では氷筍を見ることは叶わなかった。
今年は暖冬でひょっとしたら無理かもしれないとは思いながらもダメモトで行って見た。
小ぶりではあったがこの目で見ることが出来た。

老人健康村(美ら寿)への登りは4駆のスタッドレスでは登れなかった。 諦めてかなり下の路肩に駐車。
しょうがなしにとぼとぼ歩く。新雪なら登れたかもしれないなぁ。 仙人窟への入り口。
ハイトスは今日はザック無し。暑くてダウンを脱いでます。 何日か前と思われるスノーシューのあとがありました。
こげえなやま・・・、今日は最初から行く気無し。 雪は浅くせいぜいくるぶしの上まで。
東屋に到着。戻りはここでランチタイムとした。 仙人の滝への分岐。後は300mほどで仙人窟です。
前回いい加減歩きで迷走したが今日は目印通りに。 樹林の中は雪が結構残っています。
しかし日の当たる所はご覧の通り。 仙人窟へ下るところには階段。雪が少なくて良かった。
仙人窟。おっ、何か見えるよ。 氷筍です。
透明できれいですね。 土から生えているみたい。
一番長いもので40cmほどでした。暖冬だからしょうが無い?。 記念撮影。
この階段は雪が多いとかなり緊張するだろうなぁ。 東屋でランチを摂った後はすたこらと戻ります。
帰りに有笠山の勇姿を。

さすがにこの季節はクライマーも入っていないでしょうね。

仙人の滝は氷瀑となっているはずであったが、分岐にさしかかると水の落ちる音が聞こえるでは無いか。
こりゃあ氷瀑にはなっていないなぁ。
まっ、氷筍を見たから仙人の滝はパスでいいか。