○ 仙人窟

【登った日】 2023年 2月 12日(日)
【同行者】  みー猫さん、ノラさん
【コース】    仙人窟入り口〜東屋〜仙人窟〜仙人の滝〜東屋〜仙人窟入り口

みー猫さん、ノラさんと共に仙人窟の氷筍見物に出かけた。
今回は仙人の滝の氷瀑も見てこよう。
中之条方面に向かうのに一つ不安なことがあった。
スタッドレスのXtrailはこの日予約済みで利用不可なのである。
ハイトス号はノーマルタイヤなのである。
たぶん集合地点まで行けるとは思うが2日前に降った雪が残っていると困るので、事前にみー猫さんにヘルプの要請を行った。
さて、当日であるが中之条の街中あたりから道路にちらほら雪が残っていて、万全を期して過ぎた場所のコンビニで待ち合わせることになる。
みー猫さんが早めに来て事前に雪の状態を調べてくれたそうです。
ありがたいことです。申し訳ありませんでしたね。
ところが行き違えで行き会えず結局有笠山駐車場までみー猫さんに先導してもらいなんとか自力で行き着く事が出来ました。

この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

有笠山の駐車場から見た有笠山。
1台先着が有ったのであの凍った鎖場を登っているのでしょうかね。
みー猫さんの車にに乗り込んで遊歩道入口まで移動。
ほかの車はここまで上がって来れないようです。
みー猫号は余裕でしたが。
さぁ、山歩きというよりもハイキングの開始です。 あっけなく東屋に到着。そのまま通過。
仙人窟、仙人の滝の分岐です。
何が書いてあるのか半分以上薄れていてよく判りませんが。
こげえな山方面の標識は有りませんでした。
ちょいと下って仙人窟に向かいます。
あれ、心配していた雪に埋もれた階段では有りません。前回訪問時はそこそこ雪が残っていてひやひやものでしたが。 仙人窟の入口。
早速みー猫さんが氷筍の写真を撮ってますよ。
相変わらずこの透明度が良いのです。 今回は洞窟の奥まで行ってみる。するとこの蝙蝠の塊が。
こちらはまるで苦無が岩に突き刺さっているみたい。 分岐まで戻って仙人の滝に下ります。
おー、凍ってる凍ってる。氷瀑ですね。 釜には落下したと思われる氷が積み重なっています。
どれどれと見に行く。

みー猫さんにしっかり撮られていた。

決してアイスクライミングの真似事をしに行った訳ではありません。

釜から見上げた氷瀑の写真を撮りたかっただけです。

この後東屋でランチタイム。
山談義とよもやま話。

久々に会いましたので昔話が中心になってしまいますねぇ。
楽しいひと時でした。

ちなみに今回こげえな山はパスとなってしまいましたが、トレースの無い場所に突入はやはり大した距離ではないにしても気が乗りませんでしたね。
お二人のどちらか一人が行くと言われればやぶさかでは無かったのですが。