浅間隠山

【登った日】 平成21年 2月15日
【天  候】 晴れ
【山の名前】 浅間隠山(1756.7m)
【時  間】 9:15〜11:50
【コース】 登山口駐車場〜浅間隠山〜登山口駐車場

先週の榛名天狗山は予想に反して雪が無かった。
おK3が「水沢山くらいの雪なら面白かったよね」等と言うので確実に雪のある浅間隠山へ行くことにした。
天狗山からも見てきた浅間をより近くに行って見てみましょ。
しかし桐生から2時間は掛かる。
せっかく二度上峠へ行くのだから、出来れば鼻曲山も行けるといいな。
もしだめなら氷妻山で折り返してもいいし、最悪駒髪山でも良いか。

Map

登山口から100m程の場所に立派な駐車場が有ります。10台以上駐車可能なスペースです。我々が7台目でした。 登山口です。この周辺にも路肩ですが5〜6台は止められるスペースがあり、1台駐車していました。
初っ端からご希望通りの雪道です。早速軽アイゼンを装着します。 日陰は結構雪が残っています。
最初の分岐です。目印が至るところに有り迷うことは有りません。 笹原の中を行きます。登山道だけに雪が残っている。
登山道は所々急坂/ジグザグなどの分岐が有ります。
どちらでもさほど違いは有りません。
頂上直前の稜線の様子です。
雪はしっかりとしまっていて歩きやすい状態でした。
1時間20分程で頂上に到着です。頂上には全部で10人以上の人が。
皆さんどっしりと腰を落ち着けて食事の準備に余念がありません。
真白き浅間が白い噴煙を上げています。雄大です。
ゴルフ場の枯れた芝生の色が麓に文様を描いています。
午後に攻略予定の鼻曲山です。 遠くに見えるは新潟の山々です。
今日一日の山行の無事他、諸々をお願いして戻ります。 戻りは部分的に登りとは異なるルートをわざと選んでみる。

頂上では軽い行動食を摂っただけで下山したため12時前に駐車場に戻れました。

あっけなく浅間隠山登山終了です。

人気があるのですね。この季節なのに大勢の登山者に会いました。

そのまま車で僅かの登りですが二度上峠へ向かいます。