浅間隠山

【登った日】 2020年 11月22日
【天  候】 晴れ
【山の名前】 浅間隠山(1756.7m) 
【時  間】 11:00〜14:00
【同行者】  おK3
【コース】 登山口駐車場〜浅間隠山〜登山口駐車場

三連休なので1日くらいは山歩きをしましょうということで浅間隠山へ。
初登頂は10年ほど前であるが、この時は一緒に鼻曲山も登ったのだが、今回は隠だけ。
二か月ほど前に浅間隠山に行こうと「はまゆう山荘」まで来たのだが、そのあと二度上峠に登るにつれて霧が濃くなって来たため断念し、道の駅で野菜を買って帰ったことがある。
今日は大丈夫であろう。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

路肩に駐車し準備している間に何組も登山口に向かっていった。
さぁ、この時間だと丁度頂上でランチだね。
頂上までは90分との事。今日はとても暖かいので1枚しか着ていないにもかかわらず少し汗ばむ。
一時間ちょっとで稜線まで出ました。 後はちょいと登るだけで・・・。
浅間隠山到着です。先着が大勢。にぎやかな山頂です。 この時間だとやや逆光気味である。
鼻曲山。今日は行きませんけど。 妙義方面。
手前に榛名、奥に赤城山。倉渕まで来るとこうなる。 ゆっくりとお湯を沸かしてランチタイム。石祠にご挨拶をして撤収。
下りは早い早い、1時間かかりません。 浅間隠山を樹間から。
あっと言う間に登山口まで戻りました。

登山口には靴底を消毒してくださいと消石灰の入った箱がおいてある。

消毒しましょ。

下り時に何人もの登山者とすれ違うが、皆さん午前中は鼻曲山にいかれた方々なのでしょうね。

はまゆう山荘に寄って茶褐色の天然温泉で汗を流して帰桐です。

帰り道に小栗上野介忠順の斬首された河原への道標を見つける。

ここを通るたびに上野介の無念を慮る。


ホームへ戻る