○ 石尊山

【登った日】 2020年 11月 8日(日)
【天  候】  晴
【山の名前】 石尊山(1049m)
【時  間】    11:00〜14:45
【コース】   四万温泉情報ポケット〜石材店登山口〜水場〜石尊山〜水場〜四万温泉情報ポケット

昨年は栗駒山の神の絨毯を堪能したが、今年はまだまだ満喫していない。
丁度見ごろと思われる高田山の紅葉見物に出かけよう。
と言うわけで隣組の草むしりに参加した後の相変わらず遅い出発にて四万温泉方面に車を走らせ四万温泉情報ポケットに到着。
幸い1台だけの空きスペースがあった。
たぶん早出、早帰りの人の後であろう。
そういえば昨年はここで帰りにたそがれオヤジさんとバッタリしたなぁ等と思い出す。
今年も知人に会うかもしれないなぁ・・と予感有り。

この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

四万温泉情報ポケットは満車。 最初は林道をテクテクと。
鳥居をくぐって・・・・。 すぐに黄色に色づいた木々に期待感を増幅させられる。
赤いモミジ。
あれ、最初に出会った下山者が。
どこかで見たことがある人だ。w
ゆうやけさんでした。
高田山でバッタリはこれで2度目になりますね。
しばし立ち話をしてすでに上にはてるてる坊主隊長ご一行がおられるとの情報をいただく。
どこを見ても撮影スポットだらけですよ。 たくさん写真を撮りながら休憩予定地の水場に到着。
誰もいない獅子井戸の水場でランチタイムに入ると・・・。
てるてる坊主隊長が一人で降りてこられました。
あれ、今日は一人ですか?
と思ったら4名の同伴者が続いて降りてきました。
隊長からこれからtomoさんご一行がやってくるとの事。
そんな話をしているとtomoさんご一行が到着。

なんでも午前中は高ジョッキの紅葉見物に行かれたようだ。
そういえば先週にたそがれオヤジさんから高ジョッキが穴場ですよと情報をもらっていたなぁ。

談笑する皆さん。

tomoさんと同行のお二人は、初めてお会いする方々でJimny-Hikerさんと赤城さんでした。
Jimny-Hikerさんはお初です。
赤城さんは10年も前からLINKしていただき数多くの歩きを参考にさせてもらっております。
ですがこの時は赤城さんとはつゆ知らず。
ちゃんとご挨拶をしたかったなぁ。

充分満足ですが石尊山の頂上の石祠にご挨拶に行きましょうか。
石尊山への尾根にでました、 尾根を行くおK3.満足そうです。
頂上で毎年変わらぬ構図で記念撮影。 石祠にお参りして・・
榛名が霞んでますね。高田山?、まっいいか。さぁ、戻りましょうか。 尾根にも赤いのがチラホラと。
駐車場に戻ると4台のみ。

たぶんtomoさんご一行が本日最後の登山者であり1台、下山時に追い抜いた単独行の女性のものとおぼしき1台、もう一台は軽トラでしたから地元のかたのものと思われる。

さて、今年の石尊山の紅葉ですが、大当たりでした。

丁度ピッタシのタイミングでした。

みなさん外しませんね。

帰りはいつもの四万温泉清流の湯でほとんど掻いてもいない汗を流して帰桐しました。

情けない話だが、このところ歩きらしい歩きをしていないので基礎体力がめっきりと落ちているようだ。

最初の林道歩きで少し息が上がるとは自分でも驚いてしまう。

これじゃ吾妻山もきつく感じるかもしれないなぁ。