○ 湯ノ丸山

【山の名前】 湯ノ丸山
【時  間】  9:30〜13:10
【同行者】   おK3
【コース】    地蔵峠駐車場〜キャンプ場〜鐘の分岐〜湯ノ丸山〜リフト頂上〜地蔵峠駐車場

湯ノ丸山のスノーハイクが楽しそうなので出かけることにした。
登山と言うよりも雪山遊びですね。

Map

地蔵峠駐車場の様子。ほぼ満車状態です。あと5〜6台の空き。 最初はキャンプ場までツボ足で、この先でスノーシューを装着。
皆さん先の夏山ルートへ行かれるようですが、斜面を途中で斜めに最短コースを採る。一人分のトレースも有った。 動物の足跡。
キツネかタヌキなどの小動物の足跡のようです。ウサギかな?。
尾根道の東屋のある場所に出ました。 少し行くと鐘の分岐です。鳴らします。
途中で出会った群馬の山岳会の皆さんは全員がクラシックワカンを装着。「立山わかん」だそうです。お取り寄せのこだわりの1品ですね。 目の前に登路があるので一挙に登りましょう。
このあたりが傾斜が少しきつくなってきます。
頂上です。風があるので寒いこと寒いこと。ハイトスは薄着です。 西篭ノ登山と一番後ろには噴煙を上げる浅間山。
四阿山と草津白根山でしょうか。 桟敷山と小桟敷山。
本当は最初に行きたかった烏帽子岳。

キャンプ場を過ぎてスノーシューを装着したときにおK3に再度確認するが、却下された。
「ほら、あの人達も烏帽子経由湯ノ丸だよ」と先行のグループをだしに使うが、今日の目的は山登りと言うより雪遊びなのでだめだそうである。

雪の無い季節の宿題(楽しみ)にとっておきませう。

でも気持ち良さそうな稜線だなぁ。

結局、だしに使わせていただいたグループは正規(夏道)ルートで鐘の分岐に登って来られました。
決して烏帽子経由湯ノ丸では無かったようです。

少し下がって風を避けた場所で軽食を摂り下山します。

今回試してみたいことがあります。

近くにに人がいないのを見計らってピクニックシートで滑ってみる。
結構楽しい。子供みたいなものである。手と足でブレーキ。
斜面が緩くなると止まってしまう。進路のコントロールがほとんど出来ないのが難点か。
見ていておK3もやりたくなったらしい。 上手に手でブレーキングと思いきや・・・。おーぃ大丈夫かー。
十分遊んだ後はあっという間にリフトの頂上まで来てしまいました。 スキーの跡をたどり最短距離で駐車場へ。
よく遊びました。

少し物足りないような気もしますが、ハイトスは昨日も遊び歩いているので今日はこのくらいに。

帰りは高速に乗らず中之条経由で帰る事にします。

目的は途中の岩櫃城温泉への寄り道です。

画像は地蔵峠から嬬恋方面に少し下ったところにある氷のモニュメント?

水を放水して凍らせているようです。

結構綺麗なアクアブルーだったので思わず車を止めてしまいました。

ピクニックシートのそり遊びは道具がいらないので手軽ではあるがやはり難点がある。
方向制御がほとんど出来ない。
新雪だとお尻をおろしたとたん沈み込み動けなくなる。etc

でも楽しんでしまいました。

※ 後で分かったことであるが、頂上直下で道を譲り合って言葉を交わしたご夫婦は「シゲさん」ご夫妻だった。
又、我々が頂上で撮影していた頃に「象まめ隊」は北峯で休憩中だったらしい。超ニアミスであった。