○ 行道山

【登った日】 2015年 2月 1日(日)
【天  候】  晴時々曇
【山の名前】 行道山(441.7m)
【時  間】    9:00〜15:15
【コース】    織姫神社駐車場〜両崖山〜大岩山〜石尊山(行道山)〜大岩山〜両崖山〜天狗山〜織姫神社駐車場

土曜、日曜と赤城山の荒山、鍋割山に行こうと思っていたが両日共に山頂付近には雲が掛かり吹雪いていると思われる。
そこで赤城山は諦めて近くの里山ハイクとなった。
三床山と両崖山が候補となったが最近ちゃんとした歩きをしていないので少し長めのコースと云うことで
行道山となった。
戻りに天狗山にも寄ってくることにしよう。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

織姫神社にまずは参拝。 展望所。都心の高層ビル群が何とか見える程度の展望であった。
エッチラ登って・・・。 展望所。
展望所のすぐ上が両崖山。 頂上の神社にもお参りをして大岩山に向かいます。
車道に出た後は大岩毘沙門天には寄らないで剣が峰に向かいます。 つづら折りなので傾斜は緩やかです。
大岩山(剣が峰)に到着。ここからは一登りで・・・。 石尊山。実質行道山の三角点の有る最高峰です。
ベンチで強風をよけながらラ王を調理。結構風がある。 赤城はすっぽりと雲に覆われております。吹雪いていそう。
腹ごしらえをした後は両崖山に戻りましょ。 両崖山には団体さんが。休まずに天狗山へ。
立派な道標が導いてくれます。 天狗岩は捲き道は採らずに直登。
天狗岩に到達です。 天狗岩からは数分で天狗山の頂上へ。
頂上で一休みをして通り七丁目へ向けて下山です。 今回も展望所はパス。
UHF帯の電波塔。前にもあったかなぁ?。 須永山を経由して。
庚申塔群が見えたらもうゴールです。 子安観音堂。
この階段を降りると車道です。

今回の目的であるやや長い距離を歩くという目標はなんとか。
6時間ちょっとなので少し中途半端かも。

両崖山途中の展望場所と石尊山頂上で出会った登山者と会話を交わすが、両者とも今日は赤城に行く予定だったが雲行きが怪しいので行道山にしたとのこと。

我が隊と事情はまるっきり同じとみえる。

と云うことは他にも多数同じ理由で赤城を断念されて行道山に変更された方々がいることであろう。