○ 行道山

【登った日】 2020年 12月 30日(水)
【天  候】  晴時々曇り
【山の名前】 行道山 (石尊山:441m)   大岩山(417m) 
【時  間】    10:00〜13:00
【同行者】  おK3
【コース】    浄因寺駐車場〜浄因寺〜石尊山〜大岩山〜行道山〜浄因寺〜 浄因寺駐車場

今年の登り納めはどこにしようかと思案するも、体力気力も無い状態ではやはり里山となってしまう。
浄因寺の寝釈迦見物に出かけましょう。
初めてこの小さな寝釈迦を見たのはもう10年も前になるが、その時は織姫神社から名草巨石群への縦走時にちょいと寄り道して見物にいったものである。
今回は寝釈迦が目的。
少しは歩きたいので石尊山と大岩山まで尾根歩きをしましょう。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

浄因寺駐車場の駐めさせてもらいます。 最初は石段をせっせと登ります。
所々点在する石仏を見ながら。 山門です。
なるほど。石仏がたくさん見られる訳ですね。3万3千体ですか。 本堂に参拝後「清心亭」「天高橋」。ここから眺めるだけでした。
本堂の直ぐ上にもお堂があります。 ようやく山道らしくなってきました。
朱色の神社。 寝釈迦が鎮座します岩まで登るとこの標識。
岩の上から市街地をのぞむ。 たくさんの石像の中に寝釈迦。
おK3いわく、4歳の孫より小さくて可愛いいお釈迦様だそうです。
石尊山見晴台。結構登山者、トレランのお兄さんなど賑やかです。 山名板の下で記念撮影。
赤城は黒檜が雲に覆われていますね。吹雪いているかも。 ちょいと南下して大岩山剣ヶ峰。
ポツリと雨粒が落ちたので毘沙門天はパスして戻ります。 展望台の東屋でランチを摂る。
結局雨は降らなかったので434ピークへ。
地形図で行道山と記された場所です。かすれた山名板もありますね。 矢竹集落と行道峠への分岐となる隣のコブまで入って帰ります。

10年前は元気だったなぁと感慨にふける。w

ホームに戻る