○ 鳩ノ峰 山王山

【登った日】 2020年 1月 11日(土)
【山の名前】 鳩ノ峰( 317m)
【コース】    樺崎八幡宮駐車場〜城山〜255.6m三角点〜鳩ノ峰〜249m標高点〜301.4m三角点〜山王山登山口〜山王山〜山王山登山口〜264m標高点〜228.9m三角点〜車道〜樺崎八幡宮駐車場

今回は雪山を避けて里山の散策に丁度良い山を物色した。
少し長い距離を歩こうと5年前に歩いた寺久保山の西側の尾根に目をつけて以前たそがれオヤジさんが歩かれた足利のチョイ藪歩きの後追いをすることにした。
MAPもたそがれさんのものを印刷し流用させてもらうことにする。

樺崎八幡宮駐車場。駐車場をお借りします。 まずは城山への登山口に向かいます。
イノシシ除けでしょうか。跨いで突入です。 進行方向左の尾根側にちょいと登ると踏み跡が。
所々赤テープを見ながら登ると・・・。 城山に到着です。山名版がありました。標高は200m程でしょうか。
次に目指すは正面に見える頂。 255.6mの三角点峰です。
尾根を東に進むと山ツツジが。 なんと道標が。鳩ノ峰方面に下ります。
塩坂峠方面に尾根を行くと・・・。 正面に頂が見えてきました。鳩ノ峰でしょう。
最後にちょいと急登をこなすと・・・。 石祠と大きな石碑がある鳩ノ峰山頂です。
寺久保、塩坂峠への分岐。 見覚えのある塩坂峠です。
天気が良ければ富士山が見えるのでしょうね。 快適な尾根歩きです。
日の出の見物に丁度良い山でしょうかね。 黄色いテープに前寺久保山とありましたが・・。
地形図には無い三角点?。 正面に山王山が見えています。
見後手を見れば前回周回した佐野クラシックGC. 寺久保山からの分岐に到達。山王山に向かいましょ。
前回は大網林道で引き返しましたが今回はちゃんと頂上まで。 林道を西にちょいと歩くと登山口。
山王山山頂には石祠が1基。山名板もありました。 さっさと降って今日の本題山王山南西尾根に取り付く。
藪も無く・・・。 快適な尾根が続きます。
と思ったらちょい藪。 背丈の高い篠竹の藪もでてきて・・。
またしても歩きやすい尾根へ。 228.9m峰には奥山の山名板。
三角点峰です。 尾根の突端まで降りるつもりだったのですが、途中で南東の方向に吸い込まれてしまいました。
林道に降り立つ。段差をエイヤで降りるおK3。 降り立った林道そばに石祠。
作業林道を降りてゆくと・・・なにやら民家の庭先に。 ちょっと気まずい思いをしながら会釈だけしてそそくさと車道へ。
高速道のトンネルを抜け樺崎八幡宮駐車場にたどり着きました。

6時間半か。

今回の周回は誰にも会うことも無く静かな歩きとなりました。

大きなアップダウンも無い里山の尾根歩きでした。