○ 三床山

【登った日】 2016年 12月 4日(日)
【天  候】  晴後曇り
【山の名前】 三床山(334.9m) 小三床山(315m) 烏山(334m) つつじ山(335m) 桜山(355m) 一床山(320m)
【コース】    鹿嶋神社駐車場〜三床山〜小三床山〜烏山〜つつじ山〜桜山〜一床山〜西入りの頭〜鹿嶋神社駐車場

大小山も候補であったが久しぶりとなる三床山に出向いてみた。
昨今はツアーも企画されているらしいほどの人気の山になったようだ。
三、二、一床山と高松の周回は前回歩いているので桜山まで周回の範囲を延ばしてみた。

鹿嶋神社駐車場。先客は4台。出発時に一台追加となった。 まずは鹿嶋神社に参拝。
今日は沢コースにしてみましょうかね。 途中で沢コースから外れて尾根コースに合流してしまった。
落ち葉の急登。暑くなったので上着を脱ぐ。 尾根上の展望場所から二床山と高松が見える。
結局出尾根コースになってしまった。 三床山山頂の石祠。
とりあえず記念撮影だけしていそいそと山頂を辞去する。 降ると沢コースとの合流点。ここへ登ってくるはずだったのだが。
さて、二床山の手前でこの分岐。桜山に行って見ましょう。 最初のピークが小三床山。分岐からホントに5分です。
降った鞍部が栗谷坂峠。 三床山への急登と同じような斜面を登ると・・・。
烏ヶ岳の山頂。 次のピークがつつじ山。ツツジが綺麗な場所なのでしょうね。
ちょっとした岩場は捲く。 ツツジが狂い咲き。
桜山に到着。ここで長いランチタイムとなる。 山頂の石祠。2基。のんびりと山頂で時間を過ごしてさぁ一床へ。
安蘇の低山の山並み。 快適な尾根歩き。
一床山へは大きく降って・・・。 大きく登り返します。
一床山。 周回してきた山々を見る。
下りは高松では無くて西入の頭経由で下山。 車道に出ました。
あとは駐車場までチンタラ歩いて・・・。 駐車場周辺は太陽光発電の大規模設備が。
戻ると車は3台になっていました。

我が隊よりも遅い出発の人もいるのですねぇ。

以前よりきちんとした道標が整備されておりました。

4時間ちょっとでの今回の周回は里山ハイクに丁度良い具合ですね。