天狗山

【登った日】 平成21年2月1日
【天  候】 晴れ
【山の名前】 天狗山(258.6m)
【時  間】 15:05〜17:15
【コース】 織姫神社駐車場〜両崖山〜天狗山〜織姫神社駐車場

本日の第3ルート織姫神社から天狗山へ向かうルートです。
大坊山で予定時間を超過してしまったので少し急ぎます。

Map

先週と同じ両崖山登山口の階段です。同じ時刻に出発する単独行の男性がいました。途中まで一緒でした。 まずは両崖山を目指します。予定では40分です。
標識は両崖山まであと0.2kmなのでもうすぐですね。
足利の町と先ほどまで居た大坊山周辺の山々の様子です。 両崖山に到着です。今日はここを西に左折します。
西に歩き始めるとすぐに紫山なる山名板のあるピークに到着です。 天狗岩あたりの岩場の急登です。ここはロープに頼って登り切ります。
先週に縦走した山並みです。ピークは大岩山でしょうか。 天狗山に到着です。駐車場から1時間と15分ほど掛かりました。
三角点のあるピークです。
山頂には石祠とベンチ、テーブルなどが地元篤志家(天狗山の会)の手で整備された居ます。ノートも有ったので一言記入。 後は稜線に沿って下るだけです。途中には3つほどの小さなピークがあるだけです。
道標によるとどうも見晴台は見るだけで先へは進めなさそうです。
今日は景色はもういいのでハイキングコースへ進みましょ。
時間もないし。
須永山に到着です。何故かこの山は山名板が3つもあり、しかもその内の一つには標高が記されているのですが、間違えているらしく訂正されています。地形図を見てもやはり間違えているのは明らかですね。
樹間に見える足利の町が夕焼けに照らされています。
急がなくては日が暮れてしまう。
と思ったらすぐに庚申塔や石像の並ぶお寺の観音堂に到着です。
幟は子安観世音菩薩と有ります。 そこからは石段が県道まで続いています。
石の階段の登り口には、天狗山〜両崖山へのハイキングコースの道標が有りました。

今回の周回ルートは結構面白かった。

そこそこの岩場も楽しめて、山道も良く整備されており、歩きやすいルートでした。

何とか明るい内に駐車場まで戻れてヤレヤレです。

17:00を過ぎてもまだ十分に明るいので、少しばかり陽が延びたと感ずる次第です。

ギリギリではあるが本日の予定を無事消化して帰路につく。