大坊山 (長林寺コース)

【登った日】 平成21年2月1日
【天  候】 晴れ
【山の名前】 大坊山(285.4m)
【時  間】 11:55〜14:45
【コース】 長林寺駐車場〜自衛隊道路〜大坊山分岐〜大坊山〜長林寺駐車場

本日の第2ルート長林寺から大坊山へ向かうルートです。
今日は風が強いので長林寺駐車場の車中にて腹ごしらえ。
エネルギーを充填してさあ出発です。

Map

駐車させていただいた長林寺の本堂です。 ハイキングコース案内板が。
長林寺の池です。池を回った所に登山口が有ります。 最初のピークには浅間神社の石宮が。お参りします。
自衛隊道路を横切ってしばし林道を行く。 登りの途中でこの道標が。我らは健脚者ではないのに健脚者コースへ。
健脚者コースは岩場コースでした。 せっかくなのでこの岩のてっぺんにも登ってみました。
途中に猪駆除のハンター4名と猟犬に出会いながら分岐に到着です。 先々週に下った大坊山への登りです。
大坊山頂上に到着です。以前の建物の基礎だけが残っています。 大山祇神社まで降りてきました。
これからは長林寺までの長いアスファルト道路歩きとなります。

途中でショートカット出来そうな山道への入り口を見つけたので、いぶかしげなおK3をなだめて突入です。

しかしながら案の定薮漕ぎとなってしまいました。

でも薮こぎはほんのちょっとだったので大騒ぎには至りませんでしたので良かった良かった。

しかし、アスファルト道に出てからは結局ショートカット出来ず、ぐるりと車道を歩くことになってしまいました。

このコースは予定時間を大幅に超過してしまいました。

長林寺駐車場を後にして織姫神社へ向かいましょ。