大小山 (阿夫利神社コース)

【登った日】 平成21年2月1日
【天  候】 晴れ
【山の名前】 妙義山(313.6m)、大小山(282m)
【時  間】 10:05〜11:20
【同行者】  おK3
【コース】 阿夫利神社駐車場〜妙義山〜大小山〜見晴台〜大小山仙間神社〜阿夫利神社駐車場

今回は先週と先々週に訪れた足利の里山のバリエーションルートを回れるだけ回ってみることにした。
第1に大小山の阿夫利神社からのルート、第2に大坊山の長林寺からのルート、第3に両崖山から天狗山へ向かうルートです。
各々はみな短いショートコースなので全て回れる筈である。
今回は新兵器であるガーミンのGPSmap60CSxの試運転でもある。

と言うわけで最初は大小山の阿夫利神社ルート。

Map

阿夫利神社駐車場の様子です。ほぼ満車です。
何とか1台分の駐車スペースがあり止められました。
妙義山への直登ルートを選択します。
ちょっとした岩場も有り楽しいコースです。 途中大小の文字を横目に富士山が綺麗に見えました。
急登をロープに掴まりながら登ると・・・。 40分も掛からずに頂上です。今日は風が強いので早めに退散です。
見晴台から大小の文字を見上げる。 男坂、女坂と分かれます。男坂は少し急な岩場が有りました。
中腹に大小山仙間神社が有りました。 石尊の滝。
阿夫利神社へお参りしましょ。

僅かの賽銭で多くを願いすぎ?

第1のコースは思ったより時間が掛からなかった。

1時間15分で戻って来れました。

第2のコースである長林寺へ向かいましょ。

 

ホームへ戻る