○ 石尊山

【登った日】 2022年 4月 17日(日)
【天  候】  曇り
【山の名前】 石尊山(486.5m) 深高山(506m)
【時  間】    10:20〜14:45
【同行者】  おK3
【コース】    叶花駐車場〜石尊山〜深高山〜石尊山〜叶花駐車場

アカヤシオの季節であるがまだ出向いていない。
恒例であれば仙人ヶ岳であるが、今年は石尊山に行ってみることにした。
すでに終盤と思われるがダメモトで。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

叶花集会所には数十台もの車が。 今は車両侵入禁止となっている神社入り口。
お不動様に挨拶をして登山開始です。 登りはじめの登山道の様子。
女人禁制。何年前のものなのでしょうね。 ヤマツツジが咲き始めておりました。
ヤマツツジと東国ミツバツツジが目立ちます。 わずかに咲き残っていたアカヤシオ。
釈迦岩展望所でお釈迦様を眺める。 ズームしてみる。
頂上直下の岩場。ここだけが急登の部類。 天狗と小天狗。みどりのお面はカッパではありませんので悪しからず。
頂上台地に到着。誰もいません。 少し歩いて石尊山山頂です。
休まずに深高山まで行っちゃいましょう。 ほぼ起伏の無い尾根歩きで深高山山頂。
石祠も健在です。ランチタイムとなります。 ヤマツツジの蕾。来週末当たりが満開か。戻りはピストンで。
栃の実?。新芽が出ている 山桜は満開。
太刀割れ石の雰囲気。 こけるとまずいので岩場はゆっくりと。
神社に御礼参拝。 集会所の車はまばらとなってました。

やはりアカヤシオ鑑賞には遅すぎた。
これからのヤシオ見物は1000m以上の高度の山に行かなくてはなりませぬな。

ホームに戻る