多高山

【登った日】 平成21年 3月 8日
【天  候】  曇り
【山の名前】 多高山(608m)
【時  間】   13:40〜14:45
【同行者】   単独
【コース】   老越路峠駐車場所〜多高山〜標高520m尾根分岐〜車道〜老越路峠駐車場所

Map

老越路峠から多高山へ登り、ゴルフ場の駐車場におりて、最後はちょっと長いが車道を歩く事にしました。

老越路峠です。

この手前の路肩が少し広くなっている場所に駐車可能です。

黄色い看板の後ろが登山口です。

親切に登山口を示す道標が有りました。 少し登ると石仏群が有ります。
ほぼ1直線に登ります。合成樹脂製の階段が整備されています。 息を切らせて登ると、結構あっけなく頂上が見えてきました。
頂上のかなり風化が激しい石祠と山名板です。 多高山は三角点のある峰です。
頂上から北に少し進むと石祠があり、休憩場所に最適なちょっとした落ち葉の広場が有ります。 その先は行き止まりだそうです。電波設備のマークが地形図に有るので見学しようとしましたが見つかりませんでした。??です。
足利カントリークラブのクラブハウスが眼下に見えます。
戻りはこのクラブハウス近辺に下る予定です。
下山道の岩の下に石祠が有りました。
ありゃこんな所にって感じですね。
岩場です。ここはちょっと2本足だけでは通過できません。
慎重に両手両足を駆使して渡ります。
標高520m程の場所の尾根が分岐する箇所に出ました。
番山記念碑なる矢印が有ります。この方向は駐車場所への近道でもありますので、ゴルフ場へは向かわずこの斜面を下ることにしました。
ちょっと急ですが、快適な尾根下りです。尾根の最後は法面のコンクリート擁壁に出てしまいました。ザイルを出すのが面倒なので、少し登り返して右側の堰堤にある沢に降りて車道に出ます。 車道に出たところです。画像左が降りてきた場所。
擁壁にお地蔵様が2体。
ところで番山記念碑は見逃したようですね。

長い車道歩きをショートカットで短縮出来ました。

※ 番山記念碑は尾根筋上ではなく、老越路峠の車道に面した所に有るようです。

ホームに戻る