姥穴山 藪歩き

【登った日】 平成22年1月30日(土)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 姥穴山(520m)
【時  間】    11:40〜15:20
【同行者】  hisiyamaさん
【コース】     菱町2丁目地内路肩駐車〜 姥穴山〜 ゴルフ場〜菱町2丁目地内路肩駐車

先日からhisiyamaさんと皿窪城の在処や赤萩城の所在についてなんだかんだとメールや電話でやっている内に「是非我が家へお出でください。」と言うことで
本日訪問してきました。
丁度午前中に川内の石尊山を登って仁田山城跡の風情を観察していたところ、頂上で電話を頂き、急遽下山しお伺いしました。
ついでにその足で姥穴山へ案内していただき藪歩きをご一緒させていただきました。
とにかく頂上の稜線以外はすべて藪歩きです。
当然藪の用意でゴーグルは必須です。
hisiyamaさんはヘルメット着用で準備万端です。
ちなみに二人で皿窪城の在処や赤萩城に関して一致した結論となった。

今回は番外編なのでMapは有りません。
有っても藪ばかりなので全く参考にはならないと思われます。

姥穴山山頂の石祠と山名板。正確には御嶽山と思われる。 御嶽座王大権現。
武尊大権現 大江女護神
火産(ひむすび)神社 三笠山大神
登りも下りもすべて藪(笑)。藪をかき分け進むhisiyamaさん。 不動尊
龍の頭 戻りも腰まで枯れ葉に埋まる場所をかき分けて。

今回八海山大神は見つけられなかったが、またの機会にこの近辺の藪を探してみましょう。
今回降りてきたルートの西側の斜面に有りそうであるとのhisiyamaのお話であった。

hisiyamaさん、今日は突然の訪問と案内をいただき有り難うございました。

戻る