○ 苗場山
【登った日】 平成23年 8月 7日(日)
【天 候】 晴れ時々曇り
【山の名前】 苗場山(2145.3m) 神楽ヶ峰(2030m)
【時 間】 7:10〜16:10
【同行者】 おK3
【コース】 町営駐車場〜和田小屋〜神楽ヶ峰〜苗場山〜神楽ヶ峰〜和田小屋〜町営駐車場
谷川岳や白砂山などから何度もその特徴のある台形の山容を目にしてきたが、いつも眺めるだけで苗場山自身への登頂は延び延びとなっていた。
何故だろうかと考えるのであるが、いつでも行ける山で有るというのが返って行きそびれている大きな理由かもしれない。
アプローチは高速道利用により登山口まで2時間掛からずに行ける。
本当は秋に訪れたいものであるが、秋に行きたい山は多すぎて待ち行列が長すぎる。
山頂の広々とした湿原と池塘群、そしていつもとは逆の新潟から眺める群馬の山々を見てみたいの思いで出かけた。
参考HP:おやまに行こう!!
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使、第547号)」
結構距離もありましたし、戻りの岩ゴロの道は膝にきました。
考えてみれば先週は自宅でゴロゴロしていたので体がなまってしまったのかもしれません。
しかし頂上台地は広かった。
いつも遠くから眺めていた広い台形の頂上は、実際に訪れてみてその大きさ、広さを実感できました。満足です。
ただ一つ残念だったのは新潟から見た谷川をはじめとする群馬の山々を眺めることができなったことです。
他にも面白そうなルートもあることだし、また機会があるでしょう。