鉱石山

【登った日】  平成21年 5月23日(土)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 鉱石山、朝倉山
【時  間】    14:00〜16:30
【同行者】   おK3
【コース】      林道駐車場〜休憩広場〜鉱石山〜朝倉山〜鉱石山〜 鉱山跡〜 駐車場

有笠山から一路沼田方面へ向かい、鉱石山を訪れることにする。

有笠山は予定通りの時間で周回できたのだが、有笠山から鉱石山登山口までが予定より時間が掛かってしまった。
1時間は掛からないだろうと思っていたが、1時間半近く掛かってしまった。

遅くなったので時間節約のため林道を歩かずに車で行けるところまで行ってしまえと思ったのが悪かった。

前を4WDのワンボックスカーがゆっくりと走行しているが、こちらは2WDで時々腹をこすりながらヘスラー大佐状態
にならないようにトルクを考えながらの走行である。

なんとか登山口に着くと先行していたワンボックスカーの一人がこちらにやってきて「鉱石山ですか?」「はい、そうです。」
「マッドガードが取れそうになってるよ。」「えぇ!!」

やっぱり登り口の駐車場に止めときゃ良かったと少し反省。
この車は車高が低めなのです。おK3の車で来れば良かったな。

鉱石山の事前情報はいつも参考にさせてもらっている「Aカップハイカーズ」です。

Map

ワンボックスカーは男性の3人組でした。 さて4基もあるトイレが目立つ登山道入り口から登山開始です。
登山道は林道の続きみたいな道です。 程なくトロッコの軌道跡が現れました。
鉱石山休憩所とある広場に出ました。
世田谷区民健康村だそうです。
程なく鉱石山山頂(1205m?)に到着しました。ここで小休憩。
標高が解せません。地形図では1220m以上有るのですが。
ここで3人組が追いつきました。
朝倉山へは10分少々で行けます。途中のクマザサの斜面です。
おK3は疲れたらしく朝倉山はパスしたかったらしいが、「鉱石山で待ってる?」「・・・一人は怖い」「じゃぁ朝倉山へ行く?」「・・・」「10分だから」「本当に?」「ホントホント」それじゃぁと言うことになりました。
朝倉山(別名:木賊山)に到着です。展望は有りません。
北には踏み跡が有りますので川場牧場へ下るのでしょう。
10分以上掛かりましたが結構あっけなく登れました。
「鉱石山まできて隣の三角点を訪問しない手はない」、するとおK3「そうなの?」「・・・」、何で?と聞かれないのは幸いである。
鉱石山に戻りました。
ここにもトイレが有ります。トイレの完備された登山道ですね。
帰りに鉱山跡に寄って石榴石を探します。Aカップハイカーズの管理人さんが「金槌を持参すると良いでしょう」との事だったので持参してきました。もちろん大活躍でした。

復路は途中ででショートカットし、軌道跡のすぐ後方に降り立ちお宝?探しです。
サンドペーパーの材料とかで貴重でも珍しくも無いのでしょうが、何かおみやげが有るのは楽しいものですね。

帰りは登山口入り口のふじやまの湯にしようかと思ったのですが、時間も遅かったので「しゃくなげの湯」へ寄ることにした。
今まで何度となく素通りしているが、利用するのは初めてであった。
綺麗な設備で満足です。
なんと、露天風呂の湯船で取引先の丹羽さんにばったりです。
声を掛けられてビックリしました。
丹羽さんは登山ではなくて趣味の釣りの帰りだそうです。

釣り人も帰りには温泉に寄るのですね。
やはり汗を流してさっぱりは同じ様です。

ホームに戻る