○ 戸神山

【登った日】 2020年 7月 26日(日)
【天  候】  曇り時々雨
【山の名前】 戸神山(1044m)
【時  間】    11:40〜14:20
【同行者】  おK3
【コース】    清楽寺駐車場〜(鉱山跡)〜戸神山〜(林道)〜清楽寺駐車場

4連休で唯一曇り予報であった日曜日に日光白根に繰り出すことにした。
湯元からにしろ菅沼からにしろ現在の我が隊では厳しいので丸沼高原からケーブルカーにてお気楽コースにしましょう。
天気予報は珍しく外れてしまい、丸沼高原に行きつく間中ずっと雨天であった。
丸沼高原に着けば止むであろうとの僅かな期待も裏切られてしまった。
しばらく高原駅でウロウロしていたが雨は止むどころか強くなってくるではありませんか。
しょうがいので帰ることにしましょう。
しかし折角沼田まで出向いたのだるからにして日帰り温泉以外に軽い山を登りたい。
そこで頭に浮かんだのが戸神山と三峰山である。
三峰の登山口と戸神山の登山口の記憶をたどると・・・戸神山へ。
清楽寺駐車場の駐車場へと相成った次第であります。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

雨模様のためか駐車場は閑散としていた。
うまい具合に駐車場に着くころには晴れ間が出てきたではないか。
まずは林道歩き。
早速木彫りの・・・・何だろう・・・わかりません。W 綺麗な大きなユリが咲いていました。
登りは急坂ルートで。 途中の祠。頂上で聞いた話だが、今日この近辺でクマが出たそうな。
この時はそんなこととはつゆ知らず。 マムシがお出まし。葉っぱの陰に隠れて逃げようとはしませんね。
岩場にやってきました。 ちょっと厳しいところには鎖もあります。
頂上まであと10分だそうな。 ロープも出てきました。
久しぶりの頂上です。 とりあえず記念撮影して・・・。
三峰は至近距離ですので全体が見えますね。 子持山と小野子三山。
ランチタイムです。
まずはノンアルで乾杯。里山は暑いのです。
頂上で出会った地元の男性が野鳥に餌を手の平で食べさせていました。ここまで来るのに10年かかったと言われていましたが。
たしかヤマガラと教わったのだが。
キアゲハも乱舞しておりました。
所で頂上にはヤマビルの注意書きが。
焦って足元を確認する我が隊であった。
沼田市街地を見下ろす。
戸神山後方の高王山へのルートは特にヤマビルが生息しているので注意したほうが良いとアドバイスを受けました。
戻りは濡れている岩場を避けて林道コースへ。 結構リアルなワンちゃんですね。
フクロウの木彫り。

良くできています。

初めて戸神山を訪れた時も彫刻があったのですが、自分の記憶によれば荒彫に近いものが多かったように覚えているのだが。


下りの林道途中から雨がぽつぽつと落ちてきました。

一日のうちで数時間の晴れ間に登れて良かった。

戸神山に登らなかったら単に雨中のドライブで終わるところでしたから。

帰りにシャクナゲの湯で汗を流して帰桐しました。

 

ホームに戻る