○ 鳴神山

【登った日】 2021年 4月 18(日)
【天  候】  晴
【山の名前】 鳴神山(979.7m)
【時  間】  9:50〜14:15
【同行者】  おK3
【コース】    駒形登山口〜(西尾根)〜鳴神山〜(沢)〜駒形登山口

どうも今年はアカヤシオが例年より早いらしい。
ヤシオ山、仙人ヶ岳もすでにピークを越えたらしい。
せめて裏山である鳴神山が丁度良い具合らしいので出かけて見よう。

皆さん咲き具合を良く調べているようで駐車に一苦労でした。
年に一番の混み具合ですね。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

ずらりと路肩駐車。何とか一台分のスペースを見つけて駐車。 今日は西尾根ルートから登りましょ。
尾根の急登部になんとトラロープが。
しかも真新しいですよ。
このルートも歩く人が増えたのだなぁ。
そういえば踏み跡もだいぶ濃くなっているようだ。
急登部を登り終えました。 植林地帯に入ってまた急登が続きます。
西尾根のヤシオの様子。

咲いてる咲いてる。

考えてみると今年初めてのアカヤシオでした。

スミレも咲いてますよ。アップしてみましょ。 パラパラと咲くヤシオの急登をこなします。
岩が割れ落ちた場所にもトラロープが。 岩場にもヤシオ。
赤城の全貌を鑑賞して・・・。 石祠のあるピークです。なにやら登山者の声が聞こえます。
仁田山岳にてランチタイム。風が強いのでくぼみで風よけとする。 鞍部のヤシオ。
山頂はさぞ混でいるかと思ったら・・・3人だけ。

ちょっと拍子抜け。

あれ、見たことがある人がいるよ。

ゆうやけさんでした。

去年は仙人と石尊山でお会いしてますね。

石塚さんと並んでバッタリ率の高いゆうやけさんとななチャンでした。

何でもちょっと前にふーみー隊とバッタリだったとか。

お会いしたかったなぁ・・残念。

山頂にて定番の一枚を撮って・・・。 撤収です。
戻りは沢ルート。 沢は昨日の雨のせいか水量があります。
考えてみれば戻りは赤芝でかっこそうを見てくれば良かったなぁ。 広土橋に戻るとずらりと並んでいた車はすでに無く。

駐車場所まで降っていく途中で再度ゆうやけさんと出会う。
あれ、もうとっくに帰ったのかと思っていたら。
本日ゆうやけさんの記事を見て納得。
そうですよね、赤芝に降りてかっこそうを見物されたようです。
我が隊もそうすればよかったなぁ。・・・とほとんど降った場所で思いつくで有りました。

 

ホームに戻る