○ 要害山 (要害神社)

【登った日】 2017年 1月 29日(日)
【天  候】  曇り
【山の名前】 要害山 (270m)
【時  間】    10:40〜12:10
【同行者】  おK3
【コース】    ながめ北駐車場〜はねたき橋〜高津戸峡〜展望台〜要害山(要害神社)〜はねたき橋〜ながめ北駐車場

先週に引き続き赤城で雪遊び。
今日の予定は荒山と鍋割である。
無事姫百合の駐車場にも止めることができ、準備万端整えて出発と思ったのだが。
なんとおK3が「アイゼンを忘れた」と言い出すではないか。
積み込みは二人でやったのだが、なぜかアイゼンを放置してきたらしい。
ハイトスはそもそもスパナガなのでアイゼンは不要。

結局今日のルートはつぼ足ではちょっときついので撤退となってしまった。
ワカンがあるから大丈夫などと申されていますが、荒山の最後の急登は上からロープを垂らすようである。

じゃあ代わりの山はどこにしようかといろいろ帰路の車中で算段を巡らす。
鳴神山になったのだが、高津戸まで戻ったら目の前に要害山。
超お手軽に要害山で山ご飯を食べて今日はお仕舞いにしようとなってしまった。(笑)


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

ながめ北駐車場から「はね瀧道了尊」経由で「はね瀧橋」へむかう。 はね瀧橋を撮影中。荒山登頂の装備なので仰々しい。ワカンは外した。
四季折々の渓谷美となるが冬は枯れてているだけである。 やっぱり秋が一番ですね。
一応ポットホール。以前見たより形が違ったように見えるが。 人面に見えないことは無い水中の岩。
ゴリラ岩。スケルトン岩は謎を呼んでいるようであえて伏せておこう。w 高津戸橋に登りきって要害山へ。
車道を横切り登山口?へ。 こんな道をちょいと歩くと・・・・。
展望台。ここまでは車で来れます。 展望台の北へちょいと進むと赤い鳥居が3つほど。
要害神社です。 要害神社と高津戸城の由来。
すかいさんの山名板を見つけましたよ。 ロウバイのそばのベンチでランチタイム。
ハイキングコースではあるが、さすがにこの時期歩く人が少なく、2人連れのハイカーに出会ったのみであった。

ベンチでラーメンを作って美味しくいただく。

さて、このあとどうしようか?

いったん自宅に帰ることにします。

はねたき橋へ降りましょ。

今日はたっぷりと雪遊びを楽しむ予定だったのに簡単ハイキングになってしまった。

よく考えてみたら要害山は当HPで紹介していなかったなぁと思い当たり今回は記事にしてみました。
たそがれさんの様に秋に訪れるのが一番と思います。
そもそも参考が必要な山では無いとおもうのですが。

ホームに戻る