吾妻山 吾妻公園より

【登った日】 平成20年6月21日
【天  候】 曇り
【山の名前】 吾妻山(481m) 堂所山(483.7m)
【時  間】 12:20〜15:10
【同行者】  おK3
【コース】 吾妻公園駐車場〜吾妻山〜堂所山〜村松峠〜吾妻公園駐車場

今週は土日とも1日中雨の予報ですので、今週の山歩きはお休みと思っていましたが
10時過ぎには雨もあがったようなので早めの昼食を摂りおK3と吾妻山に行くことにした。

いつもと異なり吾妻公園から村松峠で戻るコース(ガイドブックに紹介されている)で行ってみた。

吾妻公園駐車場へ駐車します。

公園を散策に来ている人や我々の様に吾妻山を登る人で、土日はいつもいっぱいです。

睡蓮が綺麗に咲いています。

葉にはザリガニの姿も見えます。

ズーム1 ズーム2
花菖蒲祭りとか何とか看板が出ていました。 花菖蒲
公園を後にして登山道を行きます。 少し登ると、水道山(普段のルート)からのルートと合流します。
今日はすべて男坂を選択します。
おK3も最近は鍛えられたので男坂でも全然大丈夫です。
トンビ岩への最後の登りです。
頂上直前の岩場です。

雨で濡れているで注意が必要です。

いつもと違う山頂の写真です。 堂所山頂上直前の最後の登りです。
今日はこの村松峠を宮本町方面に下ります。
最初はちょっと急な下りになります。滑るので慎重に。 植林地帯を下ります。この後はずっと沢づたいになります。
林道に出ました。吾妻公園まで1.5kmだそうです。 途中にある八坂神社です。
吾妻山です。手前の山の左上にトンビ岩が見えます。 公園入り口の光明寺です。

久しぶりに吾妻公園より登ってみました。
たまには違うルートも良いものですね。


戻る