鳴神山
【登った日】 平成22年 2月 7日 (日)
【天 候】 晴れ
【山の名前】 鳴神山
【時 間】 12:50〜16:30
【同行者】 おK3
【コース】 広土橋〜駒形登山口〜肩の広場〜鳴神山〜椚田〜赤芝〜広土橋
朝起きると一面の銀世界ではないか。
昨日の様子からして2000mを越える山々はかなりの積雪が有ったものと思われる。
当初予定していた浅間山周辺の雪山は中止して近くの雪山と化した低山に行くことにした。
となると時間的にも余裕が出来る為、ゆったりとしてしまった。
検討の結果三境山と残馬山へ三境林道のトンネルを抜けた登山口から最短で行くことにした。
梅田の桐生側沿いには3種の人々。
1,ハンター 2,釣り人 3,写真家(皆さん大きな三脚を抱えながら桐生川周辺に何人も。)
山へ登ろうとしているのは我々だけだったような気がする。
三境林道の入口の普段の季節なら根本山登山者でいっぱいの駐車場所であるが、1台も止まっていない。
三境林道は轍がくっきりと何台もの通過跡があるのでそれに沿って慎重にトンネルへ向かう。
ところがトンネルを抜けたところで轍が無くなる。
つまり皆ここまで来て引き返しているのである。
すぐそこに登山口と駐車スペースがあるので新雪の中に果敢に車を乗り入れたが・・・・。
車高以上の積雪には敵いません。
駐車スペースに入れるどころか何とかユーターンしてトンネルに戻るのに必死であった。
こんなところでスタックしたら大変である。何とかトンネル内に戻れて一安心。
この一件で出鼻を見事にくじかれて意気消沈。来た道を素直に戻りましょ。
三境山と残馬山はあきらめるにしてせっかくここまで来たのだから他に候補は無いか。
一番近いのは根本山である。尾根コースなら丁度良い具合なのであるが、二人ともどうも食指が動かない。
そういえば「やま町 桐生」代表幹事代行さんとkotsunagiさんご夫妻がつい先日鳴神山へ登られたとの記事を思い出す。
雪もそこそこらしいので、昨日の降雪でより積もっているのではないかと言うことで鳴神山に変更。