○ 入笠山

【登った日】 2015年 2月 21日(土)
【山の名前】 入笠山(1955m)
【コース】    富士見パノラマスキー場〜入笠山〜富士見パノラマスキー場

360度のパノラマを見たくて入笠山に出向くことにした。
幸いにも好天に恵まれて満足のいく景観を楽しむことが出来た。
自宅から約3時間半のドライブにて富士見パノラマスキーリゾートに到着。
今回は雪山を楽しむというよりは素晴らしい景観を求めてのスノーハイクとなった。

富士見パノラマスキー場に到着。
駐車場はなんと第9駐車場となりシャトルバスにてスキー場まで。
すぐ隣のゴンドラ乗り場に移動します。
ゴンドラ往復券を購入し山頂駅へ。
最初は林道を歩きます。
予想通り踏み固められていますのでアイゼンが丁度良い。
一応ワカンもぶら下げてきましたが使うことは有りませんでした。
70%くらいの人がスノーシューでした。
マナスル山荘からはいよいよ登りとなります。 実際の登りらしい登りは30分ですね。
最初の内はなだらかな登り。 頂上付近がやや急登。
山頂は登山者が鈴なり。人口密度が高いです。 とりあえず記念撮影。
甲斐駒は凜々しいなぁ。 富士山。
八ヶ岳。 中央アルプス、噴煙を上げる御嶽山、乗鞍岳から焼岳。
北アルプスも遠望で出来ますよ。素晴らしいパノラマです。
穂高は視認出来ますが槍は判らなかったなぁ。
ゆっくりと贅沢な眺めを楽しみながらランチ。
さぁ、大河原湿原方面に降りましょうか。
しかし白い平原の湿原を見てもしょうが無いので戻ることにします。 途中で八ヶ岳ビューポイントなる場所がありました。
戻りは入笠湿原を通りましょ。 途中の斜面でそり遊び。
スピードが出過ぎてこのあとこけてしまう。 戻りもゴンドラのお世話になります。八ヶ岳を見ながら降ります。

雪山歩きとしては全く物足りませんが、素晴らしい360度のパノラマを十二分に堪能してまいりました。
雪遊びも出来たし大満足な一日でした。
帰りはすわっこランドで暖まって食事もしてからゆっくりと帰桐しました。