○ 備前楯山

【登った日】 2014年 12月 7日(日)
【天  候】  曇
【山の名前】 備前楯山(1272m)
【時  間】    12:20〜13:50
【同行者】  おK3
【コース】   舟石峠駐車場〜備前楯山〜舟石峠駐車場

持丸山の小藪でも漕いでこようかと準備した。
鬼怒川、川治と風花程度で順調に走行していたのだが、五十里湖付近から雲行きが怪しくなった。
ちょっと湯西川にて様子を見ようと道の駅に車を止めたが、やはりこの先はノーマルタイヤでは無理そう。
しょうが無く撤退となった。
雪が絶え間なく降っておりますよ。

道路が白くなっています。
この先進むのは無理なので引き返します。
戻り道でどこか地形図なしでも登れる山・・・そうだ備前楯山にでも寄ってみよう。
一般ルートですのでGPS軌跡は無しです。

舟石峠駐車場には先着2台。1台は登山者のものと思われる。 登山道は霜柱。サクサクと踏みしめながら歩くのが小気味よい。
鞍部から進路を変えて・・・。 頂上直下の登り。
あっという間に頂上です。 中禅寺湖南岸尾根はちょっと霞んでいる。長居不要で戻りましょ。
霜柱の登山道。 塔の峰方面。今日は雪の中だろうな。
とっとと降って・・・。 舟石峠駐車場に戻りました。

ちょうど先着の一台の登山者が戻ってきたようです。
何処へ行ったか聞いてみるとやはり塔の峰だそうです。
塔の峰へもわざわざ遠方から登りに来る人がいるようですね。
もう1台は準備中でした。
このあと備前楯山に向かって歩いて行かれましたよ。

ホームに戻る