○ 山名岳

【登った日】 2019年 10月 20日(日)
【天  候】  晴
【山の名前】 半月山(1753.2m)
【時  間】    9:30〜15:20
【同行者】  おK3
【コース】   歌ヶ浜駐車場〜狸窪〜半月峠〜半月山〜狸山〜茶ノ木平〜茶ノ木平半月峠線歩道入口〜歌ヶ浜駐車場

奥日光にでも紅葉見物がてら社山でも行きましょうかと・・・いろは坂は渋滞かな。
第二いろは坂が明智平も含めて一方通行になったから少しは緩和されているかもしれないな。
こんな時間なのに確かに渋滞は大幅に緩和されているようだ。
結構あっさり歌ヶ浜駐車場までたどりつけた。
しかしながら歌ヶ浜駐車場は満車。
暫くうろうろして何とか空いたスペースに車を潜り込ませた。

本日の予定は半月山と社山である。
しかし・・・。

満車の歌ヶ浜駐車場に何とか停めて歩き出す。 男体山。しばらく登っていないなぁ。
淡く色付いた湖畔の遊歩道をゆっくりと歩きます。 今日は半月峠経由としましょうか。
半月峠へは最初は緩やか。 ちょいとジグザグの登りとなり・・・。
半月峠着である。 休まず展望台まで行きましょう。
展望台より。八丁出島の紅葉は1週間は早かったみたい。
中国語を話す団体さんにシャッターを頼まれる。
ズームしてみる。しかし海外の観光客から見たら「この人達は何でこんな格好しているのかしら」と思うのでしょうかね。
半月山で記念撮影後、ランチタイム。さて、どちらへ行こうかな。聞けばおK3は茶ノ木平は行ったことが無いとのこと。 ならば社山は止めて茶ノ木平に降りましょう。
どんどん降って展望駐車場。男体山を眺める。 ちょいと登って「むじなやま」。
少しガスが出てきました。 紅葉もそこそこで。
車道に飛び出して茶ノ木平へ向かいます。 派手さはありませんがいい感じです。
茶ノ木平の南端に到着。 予想に反して誰もいませんね。
一休みした後は長い長い下山路へ。 歌ヶ浜へSC出来るルートはないものかと踏み跡を探しながらあるきますが・・・
ま、藪に入り込んで笹ダニに取り付かれるのもいやなのでおとなしく歩きましょ。 遊歩道の入り口まで降りてきました。
後は駐車場まで車道歩き。

今日はおK3の体調がイマイチのようで、社山を止めて茶ノ木平に変更して正解だった。
今年の中禅寺湖周辺は25〜27日あたりが最盛期の様だ。
湯ノ湖や戦場ヶ原に足を伸ばそうかとも考えたが第一いろは坂の渋滞があるので早めに引き上げましょうかね。
第一いろは坂の渋滞はそれほどでは無く少々の渋滞程度ですんだ。
来週末はこうはいかないだろうな。

ホームに戻る