○ 笹目倉山 鶏鳴山
【登った日】 平成23年 11月 23日 (水)
【天 候】 晴後曇り
【山の名前】 笹目倉山(799.9m) 鶏鳴山(961.4m)
【時 間】 08:25〜14:30
【同行者】 おK3
【コース】 小来川支所〜風雨雷山〜笹目倉山〜643m〜815m〜947m〜鶏鳴山〜石祠群〜林道出会〜
新谷
日光周辺には未踏の低山がゴロゴロしている。
この両山は昨年末にたそがれさんが、そして3日前にはみー猫さんが登られている。
コース取りは難しいところであるが、みー猫さんに倣い鍛冶屋から両山を廻り新谷に下山することにした。
新谷から駐車させてもらった小来川支所まではバスを利用した。
鶏鳴山からの下山はみー猫さんのレポ通り普通の登山道では無いので要注意である。
事前情報により心の準備と補助ロープの準備が出来て良かった。
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使、第547号)」
今回笹目倉山の山頂にておK3にコンパスの使い方を教える。
今日は笹目倉山以降、方向に迷うところはすべておK3に聞いてみることにしたのですが、概ね合格でした。
次回まで忘れずにいてくれればよいのですが。
林道入り口から新谷バス停まであの間に2人の地元の方に鶏鳴山に行ってきたのかと聞かれたので、間違いなく「とりなき」では無くて「けいめい」が正しいようです。
また、このバスですが、何と定刻より7〜8分も早く到着しました。
バスが出たあとで定刻丁度に下山して待っていたらと思うと冷や汗ものです。
バスは大概遅れるものだという認識は改めて、10分近くも早く来ることもあるのだと云う事を肝に銘じておきましょう。