○ 社山(長平沢)

【登った日】 2013年 4月 13日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 社山(1826.3m) 中禅寺山(1655m)
【時  間】    7:10〜16:25
【同行者】  たそがれオヤジさんみー猫さんななころびさん
【コース】    銅親水公園駐車場〜長平沢林道終点〜社山〜阿世潟峠〜中禅寺山〜銅親水公園駐車場

ネットで知り合った普段単独行の藪山歩きを旨とする人たちが4人集まり(別名たそがれファミリーと云う)どこかへ行こうかと画策する。
しかも一泊で宴会もやろうという。(誰だろう、そんなことを言い出したのは)
6つの候補を出して皆さんに投票いただいた。
共通したのは唯一今回採用となった烏ヶ森さんの歩かれた長平沢を詰めて社山へ、そして戻りは中禅寺山から南西尾根を降ると云うルートであった。
宴会は当然山中の適当な水の入手容易な場所に幕営と思っていたが、翌日の予定が象山と云うことも有りたそがれさんが半ば強引に銀山平キャンプ場のバンガロー予約してしまった・・のでまぁ宴会準備をスムースに行い易いということでヨシとしよう。
役割分担の任命を仰せつかったのでまずはたそがれさんを隊長に任命して両日の案内役を務めてもらうことにしよう。
ななころびさんにはビールとおつまみ、みー猫さんは晩ご飯、自分はその他の酒一式と朝食を準備するように割り振った。
割り振りで一番大変だったのはみー猫さんで、どうせツマミを食べるので簡単なものでいいですよお願いしたのであるが、どこぞからBBQの声が掛かり、無視しても良かったのであろうがきまじめなみー猫さんはその声に応えるべく万全な準備をしてきてくださったのである。
大変申し訳なく思いますが、その分山中の幕営では味わえないような豪華な宴会となったのである。感謝である。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

銅親水公園の行儀良く並んだ4台の愛車群。集合時間は7時である。 ハイトスが最後の到着であった。早速準備して出発です。
久蔵沢林道から分岐し、荒れた長平沢林道へ入る。 ここで沢を横切り右岸に渡る。
長平沢林道終点は堰堤であった。 ここで又左岸に移り堰堤を乗り越えて沢に入る。
歩き始めの長平沢の様子。ゴーロ帯であった。 本日最初の滝。今回の目的は沢登りでは無く滝見物である。
雪融け水のせいか水量はそこそこ。 滝を登らない(登れない)ので捲くのであるが、これが又急斜面。
両手両足で登るのであるが、団体なので落石に気を遣う。 かわいらしい滝であるがちゃんと釜を形成。
夏だったらこのくらいの滝なら登れるか。いややっぱり無理だろう。 巻きは全部急斜面。
右岸は雪は無かったが左岸には結構雪が付いていた。 しばし夏で有ればと考えを巡らせてから釜を後にする。
小さな滝が幾つか連続する。ここは左から巻く。 みー猫さんが登ってくる。
続いてななころびさん。ななさんは沢詰めははじめてだと云っていましたが元々藪山歩きの方ですので途中からはTOPでしたね。余裕有りです。 途中で大きくこけてしまい左足が少し濡れた。原因はこの岩に薄く張り付いた氷である。氷の摩擦係数は苔の比では無い。
少し傾斜が緩んだ様である。こういう場所では一息つく。 滝はまだまだ続きます。
沢が大きく別れた場所は右へ。社山頂上へまっすぐに登るため。 またしても傾斜のあるゴーロ帯歩きとなる。
正面に長い滝が見えて来ました。 水量は少ない。
ここは左から捲いて滝の上部へ。 上から眺めると・・・吸い込まれそうである。ここで落ちたらジ・エンド。
そして小さな滝を過ぎると・・・。 最後の二条の滝。水量は極端に少なくなる。
沢の源頭を過ぎた後は社山頂上に向けてただひたすら急登をこなす。 後を振り返ると前日光から桐生の山々が。
社山山頂近辺の稜線が見えてからがきつい。一人取り残される。 この辺りTOPはななころびさんがつとめる。
正面に大きな岩が見えた。この沢にも石塔があった。 真下と横から見るとこんな形である。耳は無かった。形からして無理か。
またしても振り返ると素晴らし光景が広がっていた。 鹿の骨が散乱していた。角だけは二つ一緒に並べておこう。
地形図を見ても両脇の尾根に逃げずに頂上直下を直登すると急斜面であることは判っていたのであるが・・・。キツイっす。 ななさんとたそがれさんはとっくに山頂に着いてみー猫さんがあと少し。
自分が最後尾であるのはいつものことである。
山頂には20cmほどの積雪。男体山が綺麗に見える。 山頂から南方向。頂上には先客有り。若いカップルが一組。
日光白根はまだまだ深い雪に覆われているようだ。 展望場所に移ると袈裟丸から庚申山、皇海山がくっきりと見える。
折角なのでセルフタイマーで集合写真を撮る。左からたハなみ。 おきまりの一枚。今日はくっきりです。
中禅寺山と半月山。下山予定の尾根が綺麗な傾斜ラインですね。 しょっちゅう立ち止まっては撮影しながらの下りとなる。
これもおきまりの八丁出島。 社山東尾根は山頂付近に雪が残っているだけで夏道が露出していた。
振り返って社山。 正面には中禅寺山。
阿世潟峠は鞍部特有の風があった。 ここから本日最後の登りである。
どんどん3人に置いて行かれる。これはズームで撮っているのである。 ピークで3人が待っていてくれた・・と思ったら・・・。
中禅寺山頂上でした。山名板が二枚。 小休止の後南西尾根を降ります。
以前にたそがれさんと烏ヶ森さんが引き込まれた尾根に注意して進む。しかし今度は逆方向にそれてスリルの有るトラバースを余儀なくされた。 社山南東尾根のザレ場が見えた。崩落していますね。この尾根も歩きたい。ななさんとたそがれさんは既に歩かれている。
藪は無く一面ツツジ林状の急斜面を降る。
5月の開花季節は素晴らしいだろうな。でも急斜面だなぁ。
地形図に無い作業道に出ました。
思わず腰を落として休憩に入るたそがれさんである。
くねくねした場所はショートカット。 九蔵沢林道本道に戻る。カモシカが道路で寝ていましたよ。ズーム
鹿にも遭遇。9時間の長丁場となりさすがに林道歩きが辛くなるが、何故かたそがれさんはすたすたと一人先行する。持久力があるのですね。 バラクラ沢入口で様子見がてら一休憩。
なるほどここから赤倉に登るんだね・・・。
みー猫さんからミツマタの花ではないかと教わる。 駐車場に戻りました。たそがれさんはもう現着していますよ。

思ったよりも長丁場の歩きとなった。
でも面白かった。
長平沢は沢屋さんにはすこし物足りないのかもしれないが、みー猫さんを除く我々には沢登りをしないで沢を詰めて滝見物が出来る良いルートである。
しかし一般登山道ではないので誰にでもお勧めは出来無いが危険な場所では無いと云っておこう。

銀山平キャンプ場に移動してからまずはかじか荘で汗を流し筋肉をほぐす。
薄暗くなってきましたがBBQの始まりです。
炊事場、BBQ用カマド、東屋の証明など設備があるのでこういう場合とても便利です。
ビールで始まったのですが少し風があり結構寒い事もあり次は焼酎となる。
あらかたメインの食材を食べ終えたところで寒いことも有りバンガローに移動する。
バンガローで炬燵を作り、すぐ側で単独でテントを張っていた若い男性も誘い5人で宴会の続きです。
最初にたそがれさん、次に自分がうとうとし始めてお開きとなる。
いびきが聞こえていたにもかかわらず朝までぐっすりと眠れたのは酒と疲れの相乗効果でしょうかね。

○ 象山

【登った日】 2013年 4月 14日(日)
【天  候】  晴
【山の名前】 象山(約870m) 1167.3m三角点峰
【時  間】    8:10〜12:00
【同行者】  たそがれオヤジさん、みー猫さん、ななころびさん
【コース】    小滝の里駐車場〜(夜半沢)〜1167.3m三角点峰〜象山〜小滝の里駐車場

今日の目的地は三角点峰を訪れた後東の尾根を辿りその先端にあるであろう象山である。

まだシーズンが始まったばかりでバンガローは我々だけ。
他にテントが2張りだけで有った。
本日の象山の登山口である小滝の里へ移動。
以前小滝ルートで備前盾山へ登った時に駐車した場所である。
旧住居跡へと続く石階段を上る。 住居跡の石組みが見えて来た。
夜半沢。 水道施設を過ぎる。象山だけであればここから北に直登すれば良い。
夜半沢の左岸に沿って登る。上流域で採水して本日の飲み水とする。 右手の尾根方向には大きな岩壁が立ちはだかっている。
そろそろ三角点からの南下方向地点に来たので北上する。 唐松の緩い斜面を登ると笹原であった。三角点はすぐに見つかった。
将棋の駒の頭のような岩が近くにあった。 頂上でくつろぐ皆さん。
北西方向に見えるのは塔の峰と庚申山でしょうかね。 さぁ、東の尾根を降って象山ですが途中の岩場はどうでしょうか。
目印テープが有りました。歩く人がいるのですね。 途中で展望場所に寄る。
急斜面を降る。この先どうなっているのか判らないが進みましょ。 急斜面では腰が引けている。その1。
その2。へっぴり腰ですね。
すぐ後にいたみー猫さんに撮られてしまいましたよ。
行けそうに無くても結構降りることが出来るのでどんどん先に進みます。
なんとかなるのでは無いかと思い始める。
しかしこの岩場の細尾根の先で断念する。 トラバースするために一旦南斜面に降りるのであるがあまりに急斜面なので補助ロープを出してみー猫さんと安全に降る。
たそがれさんとななさんはひょいひょいと先に降りてしまいましたが。
再度尾根に乗ってからたそがれさんが左を捲いて偵察に行って見ると月の沙漠にいけそうだとの事。みー猫さんは右を捲いて、ななさんはなんと尾根をそのまま降って到達したようである。 突端にはケルンが積まれていた。
正面には備前楯山が立ちはだかっています。
小滝の里からの沢ルートもこうやって見ると頂上付近は急斜面ですね。
駐車場の自分たちの車が見えました。 象山頂上(月の沙漠)から降ってきた尾根を見る。
象山頂上からはとても南下出来ないので少し戻ってから降ります。 こちらの斜面は先ほどより緩いのでロープは不要です。
この水道施設が象山単体に登るときの目印となりましょうか。
最後はこの階段を降りて車道に復帰します。 象山を小滝坑跡地から見上げる。
二日間にわたる足尾のマイナールート探訪は無事終了。

2日とも楽しくそして面白く歩くことが出来ました。

おまけにBBQとバンガローでの一泊の宴会付きでしたから余計ですね。

同行いただいたお三方、どうも有り難う御座いました。

今回時間が有ったのでみー猫さんとななころびさんの人となりと趣向性が今まで以上によく分かり有意義でした。

そんなわけでお二人も自分やたそがれさんの様子がよーく分かったと思いますのでこれからもよろしかったらおつきあいください。

最初は象山はてっきり三角点峰のことだと勘違いしていた。

今回も月の沙漠に出たときも象山の山頂については半信半疑であったのである。

最初は進行を断念した尾根上の箇所が象山の頂上かと思い込んでいたりもした。

月の沙漠が頂上であることが判ったのは戻ってからネット上の記録を再読してからである。

するとそれらの記事が納得して全て合点がいくのである。

最後に索道の穴(象の目の部分)を探したのであるが見つけることは出来なかった。

今回みー猫さん、ななころびさん、たそがれさん撮影の画像を多数使用させていただきました。有り難う御座います。

余談:象山の頂上にいたときであるが、地形図を見ながら象山と北峰の間の鞍部(ガケマークに挟まれている)は緩やかでこのまま降りて行けそうな雰囲気が有った。
最後が階段状になっているのが気になるが・・・、しかし冷静に高度差を考えると最後は結構急になるのだろうからと止めたのであるが、後で車道からこの降り口をみー猫さんと眺めて唖然とする。
絶壁に近いガケだったのです。
勢いに任せて降りなくて良かった。
ちなみに北峰のすぐ北側の斜面は傾斜はそれほどでもなさそうに地形図からは読み取れて、おりるならこちらねぇ・・なんて話をしていた場所も下から見上げると降りなくて良かったと云う状態でした。
みー猫さんは懸垂の装備が有ってもイヤだなぁと云われていたが、確かに最短距離だからなどといって降らなくて良かったと云う話である。