○ 夕日岳

【登った日】 2020年 5月 17日(土)
【山の名前】 薬師岳(1420.1 m) 夕日岳(1526.1 m)
【コース】    細尾峠〜薬師岳〜三ッ目〜夕日岳〜三ッ目〜薬師肩〜細尾峠

みー猫さんの記事を読んでいて後追いで夕日岳にツツジ見物に行くことにした。
流石に2週間も経過しているのでアカヤシオは枯れているだろうけれどもヤマツツジをはじめ3色のツツジを楽しめるのではないかと期待していたのだが、ちょっと早すぎたようである。

細尾峠の路肩にはハイカーの車が。あと少し余裕があるかな。 登り始めるとすぐにお出迎え。
薬師へ登り。登りらしい登りはここだけ。 薬師岳。8年ぶり。さぁ夕日に向かいましょ。
夕日岳が見えてきました。 お不動さんの剣は以前はピカピカでしたが。くすんできていますね。
躑躅はまだまだ。 薬師から夕日へはなだらかな尾根歩きです。
派手に咲いている株もありました。 白はまだこれから。やっと一輪。
と思ったら2色。 三ツ目。夕日岳分岐ですね。休まず夕日岳へ。
記憶では分岐からすぐの距離だと思っていたのですが。 鞍部を過ぎると露岩が出てきて・・・。
お、アカヤシオの生き残り。 夕日岳山頂です。
ランチタイム。その前に冷えたノンアルで。美味しいですね。 白いのはタムシバでしょうか。
日光連山を眺める。さぁ、帰りましょ。 今日は地蔵へは寄る気力なし。
往路で見逃した石祠。 薬師の肩まで戻りました。さてここで薬師をトラバースする巻き道があるはずであるが。
あったあった。あれ、通せんぼの意味合いでしょうか。 捲きは諦めておとなしく往路を辿る。
細尾峠に戻りました。

まだ3台残っていますね。

我が隊が最後では無いようです。

簡単なハイキングと思っていたのに結構時間がかかりました。

以前単独で同じルートを歩いた時は地蔵にも寄ったのに4時間半であった。

今回は5時間40分もかかっている。

脚力の衰えは隠せないなぁ。