○ 赤薙山

【登った日】 2021年 7月 24日(土)
【山の名前】 赤薙山 (2010m) 丸山 (1689m)
【コース】    霧降高原駐車場〜小丸山〜赤薙山〜小丸山〜丸山〜 霧降高原駐車場

今週も避暑をかねて涼しい山歩きが期待できる日光霧降高原に出向くことにした。
キスゲはもう終わっているかもしれないが、主目的はきつくない負荷の涼しい歩きということで。
赤薙以降は奥宮へは行かず丸山経由で戻ることにする。

この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

第三駐車場へ停める。まだ時間が早いせいかガラガラの状態だった。 レストハウス前から階段上りの開始です。
花は色々、キスゲは数輪のみでした。 1445段をひたすら登る。
小丸山と右手に丸山。 アサギマダラ。綺麗な羽ですね。
アキアカネでしょうか。たくさん乱舞しておりました。 あと少しで階段も終わりです。
ヤレヤレやっと着いた。ここで一休み。 キスゲ平園地ですが、キスゲは無し。
小丸山山頂標識。1601mなのですね。 丸山分岐を赤薙山方面へ。
ここからは山道になります。 涼しいのでそれほど苦にはなりません。
尾根をちょいと右にずれて・・・。 女峰への赤薙山頂迂回ルートへの分岐を直進。
頂上まであと少し。 大岩が現れたら最後の登り。
頂上に着きました。 まずは記念撮影して・・。
祠に手を合わせて・・・。 ランチタイムです。2000m級は気圧の差が顕著ですね。
涼しいけれどやはり冷えたノンアルが美味しいです。 さぁ、戻りましょうか。
登りで気が付かなかった祠にご挨拶。 左手に先ほどまでガスに隠れていた丸山が顔を出しました。
丸山分岐を今度は丸山へ。 こちらも良く整備されております。
丸山への緩やかな登り。 中腹を過ぎたあたりで平地に出ました。
その先は木階段をちょいと登ると・・・・。 山頂着です。団体さんが3組もいますよ。
記念撮影。1組は大声の中国語です。かしましいですな。 帰りは北に下って八平ヶ原経由で戻りましょう。
振り返って丸山。 八平ヶ原です。
ほんとにその名の通り平らな癒される場所です。 沢周辺でガレて歩きにくい場所が少し。
駐車場まで戻りました。

高原の涼しい歩きが出来て満足です。

6時間前後の歩きが丁度良いみたいです。

キスゲは数本だけでしたが、綺麗な花がたくさん見られました。