備前楯山

【山の名前】 備前楯山 1272.4m
【時  間】 14:30〜15:50
【コース】  舟石峠駐車場〜備前楯山〜舟石峠駐車場

奥白根からの帰り道であるが、まだ早い時間帯である。
湯元で汗を流すつもりで居たが、足尾まで戻り備前楯山に登ることにした。
温泉は自動的に銀山平のかじか荘となる。
おK3はあまり乗り気ではなさそうだが、この山は色んな意味で中途半端なのでなかなか登る
切っ掛けがなかったのでこれ幸いに半ば強引に。

舟石峠駐車場です。 結構広い駐車場ですが、我らの貸し切りです。
だそうです。 これがその船の形をした石です。
頂上まではほぼ一本道の様です。 出だしは夏の雑草に覆われた斜面の道を進みます。
雑木林に入ると笹原になります。歩きやすい。 里山にしては中々良い雰囲気ですね。
頻繁に道標が立っています。迷うにも迷えない位に。 少し登りになって山道らしくなってきた。
鞍部に出ました。頂上まであと300mだそうです。 頂上直前の木階段です。
あっけなく頂上に着いてしまいました。 三角点です。上部がかなり浸食?されています。
頂上から、煙害によるハゲ山から復興途中の山々を見る。 奥に足尾の街が見えます。

総行程1時間20分の里山散策でした。

正直なところ真夏に登らなくてもいいかな。

でも前々からどこかの山のついでに行こうと思っていたので、今回少しハードでは有りましたが満足です。

おK3おつきあいいただきどうもありがとう。

このあとはかじか荘でゆっくりと汗を流します。

ところが露天風呂に虻が多くて大変です。

何と蝿たたきがおいてあるのです。

7匹ほど退治しましたが、それでもまたどこからとも無くやってきます。

諦めて室内の湯船となりました。