○ 刈込湖

【登った日】 2022年 8月 21日(日)
【天  候】 曇り後雨
【山の名前】 於呂具羅山の麓
【時  間】    10:00〜14:40
【コース】    光徳駐車場〜山王峠〜涸沼〜切込湖〜刈込湖〜小峠〜湯元〜光徳駐車場

涼しい日光の切込湖・刈込湖ハイクングコースに出かけた。
以前は於呂具羅山、三岳の下山時の湖と思っていたが、この湖を目的とするハイキングコースもなかなか人気のようである。
湯元と光徳とどちらから周回しようかと考えたがどちらでも大差が無いので光徳から周回することにした。

この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

光徳駐車場。空いていた。湯元は結構混んでいるだろうな。 光コ牧場を過ぎてここから登山道に。
森林浴ですな。 なだらかな林間をゆったりと歩く。ハイキングですから。
木階段を上り詰めると・・・。 三王峠です。ここで行動食を摂る。
山王帽子山の山裾を見ながら車道との合流点に降ります。 ジグザグの急斜面の階段を降りると・・。
涸沼です。於呂具羅山が背景に。名の通り水はありません。 涸沼では大勢のハイカーと遭遇。休憩せずに切込湖へ。
切込湖が見えてきました。 切込湖と刈込湖の接合部。
刈込湖湖畔に降り立ってランチタイムです。
雨雲が出てきて小雨となってきました。
雨具を付けるかどうか微妙な所なのでそのまま小峠に向かいます。
湖畔にいた女性ハイカーはきちんと着込んでました。
小峠まで800m。全行程の2/3は過ぎたようです。 小峠にはベンチが有りました。
蓼ノ湖は気が付きませんでした。登山道からは見えないのかな。 車道に出ました。
湯元に降り立ちました。硫黄の匂いが充満しています。 バス停でバスを待っている間に雨が本降りになってきましたよ。
おK3は傘を、ハイトスはポンチョを。

休憩込みで4時間ちょっとで周回出来るお手軽ハイキングコースでした。
これくらいが丁度良い具合ですな。

実は湯元への下りの擬木の階段で調子に乗ってポンポンと降っていたところ、足を踏み外してしまって転けてしまいました。
幸いに歩けなくなる程では無いのですが体右半面で受け身をとったらしく右足と右腕をしたたかに打ってしまった。
バスに乗るのにズボンの膝が破れてしまってみっともないのでタオルできつく縛りサポーターを装う。

キズを負ったので風呂にも入れずそそくさと帰路についた。