○ 日光白根山

【登った日】 2024年 9月 30日(月)
【天  候】  曇りのち晴
【山の名前】 日光白根山(2578m) 
【時  間】   9:30〜15:50
【同行者】  おK3
【コース】     日光白根山ロープウェイ山頂駅〜大日如来〜日光白根山〜座禅山〜日光白根山ロープウェイ山頂駅

R/W利用で日光白根へ。
前回の湯元からの周回で懲りたのでおとなしくロープウェイに乗っかる楽ちんルートで行くことにした。
しかし山頂から弥陀ヶ池への下りはこんなに急だったかなと思うくらい少し緊張した下りとなった。
おまけにしょっちゅう休憩をこまめにとりすぎてしまいR/Wの最終16:30を心配しながらの座禅山からの下りとなってしまった。

 

ロープウェイ山頂の降りたってもガスが立ち込めている。 さぁ出発です。
樹林帯を行く。 傾斜が出てきた当たりで森林限界を過ぎる。
頂上の溶岩群が見えてきました。 頂上直下の最後の急登は結構きつく感じる。
あと少しだよ。 火口跡の窪地。水さえあれば絶好の天場にしか見えないが。
祠に参拝し、ふと周囲を見渡すと・・・。 イワヒバリでしょうか。みー猫さんのように上手に撮れない。
五色沼が見えました。やっぱり前白根からのほうが良い構図だな。 山頂にて記念撮影。おK3はこれで五度目の山頂ですかね。
三角点。さぁちょっと下ってゆっくりとランチタイムです。 一時間近く山頂付近でまったりとして下山にかかりますが・・・。
弥陀ケ池を見下ろすも結構急な場所では景色を愛でる余裕がない。 ここまえ降りればもう大丈夫。紅葉が始まっている雰囲気だけ。
座禅山に寄りましょうというので来てみたがこの標識にてピークまで行くのは止めてしまった。 気が付けば結構ゆっくりし過ぎでR/Wの最終が16:00だか16:30だかにギリギリかもしれないので急ぐことに。七色平避難小屋を横目に。
万一R/Wの最終を乗り損ねたら下道を半泣きで下らなくてはならないことになるので結構頑張っておりました。

甲斐があって何とか16:00前に駅まで到着。

ヤレヤレですよ。

帰りは南郷温泉シャクナゲの湯にて汗を流し帰桐しました。
久しぶりだったけど相変わらずいい湯でした。

ホームに戻る