○ 太郎山 山王帽子山
【登った日】 平成22年 11月 6日 (土)
【天 候】 晴
【山の名前】 太郎山(2367.5m) 山王帽子山(2077m)
【時 間】 09:00〜14:40
【同行者】 おK3
【コース】
山王峠〜山王帽子山〜ハガタテ薙分岐〜小太郎山〜太郎山〜小太郎山〜ハガタテ薙分岐〜山王帽子山〜
山王峠
三山信仰の1山である太郎山はどのようなルートを採るか思案のしどころである。
最初は志津林道から太郎山方面分岐経由の新薙コースが最有力で有った。
ここからの往復で有れば時間的にも余裕が出来そうで、寒沢宿跡も行けるであろうとの魂胆で有ったが、藪は嫌だと言う人がいるのであきらめた。
それではハガタテ薙ルートが周回に便利そうだが、現在は崩落の為通行禁止らしい。
残るは山王峠から志津林道への周回ルートを採るか峠から往復するかのどちらかとなるが、太郎山まで行ってからどうするか決めることにした。
CTが6時間との事なので出発もゆっくりとなり、7:00桐生発である。(実は前夜酒を飲み歩いていたので早く出たくても出れなかったのである。)
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第522号)」
太郎山、素晴らしい展望を望むことが出来る天候に恵まれた登山となった。
やはり秋から冬にかけて展望が良い日が多いように思う。
さすがに紅葉の時期を過ぎたので行きも帰りもいろは坂が大渋滞と云うことは無かった。
帰りには一部ノロノロ運転の区間があったが概ねスムースに走行出来た。
ちなみに自分はこの時期から初冬に掛けての戦場ヶ原の風景が一番好きです。