○ 裏妙義もみじ谷

【登った日】 2017年 11月 12日(日)
【コース】    国民宿舎裏妙義〜馬頭観音〜もみじ谷〜三方境〜(女道)〜国民宿舎裏妙義

今回は紅葉見物を主目的に裏妙義もみじ谷へ。
場所は裏妙義ですが鎖も岩登りもないハイキングルートです。
今シーズンまともな紅葉を見ていないので期待に胸を膨らませて。

国民宿舎裏妙義は今年の3月末で閉館でした。
駐車場はいっぱいだったので裏のテニスコートへ行くとがらがら。
皆さんこちらの駐車場はご存じないみたいですね。
林道を歩いて丁須の頭入り口を少し過ぎたところに三方境への入口。
植林の登山道を進みます。 馬頭観音像。いいお顔です。
もみじ谷手前の沢の紅葉。 いい感じです。さぁ紅葉谷へ。
この谷を目的に来たと思われるハイカーが数人。 まぁまぁ満足満足。
少々エッチラエッチラと登ると・・。 鞍部が見えてきました。
三方境です。少々風が寒いのでとりあえず記念撮影をして・・・。 谷急山方面へ下ります。
女道コースへの分岐で女道に下りましょ。 谷急山へはあの984m峰を超えていくのですね。
女道を少し下ったところで・・・。 ランチタイム。最高のハイキング日和りです。
こちらのルートでももみじ谷ほどではないにしろ紅葉が見れるはず。
  谷沿いに下ります。踏み跡があるような無いような。
振り返ると・・・まぁまぁですな。携帯で撮った画像のほうが綺麗だなぁ。 沢に突き当たったところで左(東方向)へ沢沿いに。
大きな淵。ここは泳げそうです。(笑) 指導票通りにここで沢を離れます。
テープの目印もありますので道を失うことはありません。 植林地に入りました。
抜けると派手な光景が目に入ります。 すぐ下が林道出会い。
女道入口には馬頭観音。こちらのお顔はかわいらしいですね。 林道歩きも紅葉が見事で飽きません。
あのとんがり岩はなんだろな。 風穴尾根の山を見上げながら。
国民宿舎に戻ってきました。

背景には御殿がどっしりと。

閉館の張り紙には利用客の減少が主要因だと書いてありました。

残念ですがしょうがないことですね。

女道ですれ違った数人は皆さん谷急山や赤岩、烏帽子岩へ行かれたようで、ヘルメット、ザイル、ガチャ類をぶら下げた方々でした。
我々ももう少し早く出れば行けないことはなかったのですが、今回は最初から紅葉目的のハイキングなので谷急山の前衛峰を眺めるだけでした。

日帰り温泉は国民宿舎が閉館なので「もみじの湯」へ。
これがまた混んでいて洗い場に待ち行列ができておりましたよ。