○ 稲含山

【登った日】 平成21年12月6日(日)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 稲含山(1370m)
【時  間】   8:20〜10:10
【コース】      神の池公園〜一の鳥居〜秋畑稲含山神社〜稲含山神社〜頂上〜稲含山神社〜鳥居峠〜一の鳥居〜 神の池公園

西上州の玄関と呼ばれる 稲含山と鍬柄岳・大桁山を訪れることにした。
どちらを先にしようかなと考えて、最初はウォーミングアップも兼ねて稲含山を先にすることにした。
ということは今回は下仁田ではなくて富岡インターで降りて行く方が良いかな。

Map

神の池公園駐車場は一番乗りでした。トイレも有ります。 霜で白くなった落ち葉をサクサクと踏みながら登山口を登ります。
すぐに一の鳥居が見えてきました。 ここで二の鳥居経由か鳥居峠経由かの分岐があります。
二の鳥居経由を選択し少し進むと神の水と名付けられた水場。 そして二の鳥居。
登り始めると暖かくなったのかおK3は上着を脱ぎます。 岩峰が現れました。右に巻くように進みます。
すると秋畑稲含神社に到着です。まだ疲れてもいないので参拝のみ。 登山道はよく踏まれていて要所は整備されている印象です。
鳥居峠ルートとの分岐までやってきました。 低い位置に鎖が。手前には地蔵様が見守ってくれています。
頂上直下の稲含神社です。参拝は帰りにする事にして山頂へ。 鎖も張ってある岩の階段をちょと登ると・・・。
稲含山山頂でした。方位板も有ります。360度の展望です。 完璧な姿の荒船山です。臼井さんの冥福を祈ります。
浅間は中腹まで真っ白です。綺麗です。 八ヶ岳も白く化粧しています。来年は北八ツにも行ってみたいなぁ。
西上州の看板の妙義山です。6人パーティが到着して頂上はにぎやかになりました。皆さんわいわいがやがやと展望を楽しんでいます。 素晴らしい展望に満足して下山にかかります。
疑木の階段おりる、君はまだ〜♪ と口ずさんでしまいました。
赤鳥居のある鳥居峠までくだりました。こちらのルートを登りに使うハイカーに何人もすれ違いました。結構人気のある山のようです。 鳥居峠から一の鳥居方面に下ります。おK3が聳えている送電線鉄塔を見あげながらゆっくりと降りていきます。
一の鳥居では10人以上の団体さんがやってきました。

「もう降りてくるなんて、早いわねぇ」と言われました。

普段出発が遅い方の我らは滅多にこういう風に言われる事はないので、新鮮に聞こえました。「そっそーかなぁ」

駐車場に戻ると車は5台に増えています。

あの団体さんはたぶんマイクロバスで来たのでしょうが、見あたりません。

下りは鳥居峠から鳥居峠駐車場へ下山するのでそちらに行ったか。

人の事はさておき、次なる玄関の鍬柄岳登山口に向かいましょ。

稲含山は2時間程度でゆっくりと周回できてビューポイントも有りなかなかの山でした。

実はあまり期待はしていなかった分、頂上での展望の良さもありお買い得感が有ります。

紅葉も終わったこの時期に沢山の登山者を集める理由がわかったような気がします。

ともかく次の鍬柄岳へ向かうために林道を下仁田方面に向かう途中に鳥居峠駐車場を通ったのですが、なんと数十人のハイカーが
まさに今から登らんとしていました。

こちらの駐車場の方が広いようです。

稲含山は大人気の山でした。