黒滝山

【登った日】 平成21年 4月12日
【天  候】 晴れ
【山の名前】 黒滝山(観音岩:870m)
【時  間】 9:40〜12:00
【同行者】  おK3
【コース】 黒滝山第1駐車場〜馬の背〜観音岩(五老峰)〜馬の背〜黒滝山第1駐車場

今週は上州三峰と鉱石山を訪問しようと考えたが、先々週に迦葉山を訪れた時に雪で
大変な思いをした為、急遽西上州の黒滝山と四ツ又山に変更した。
少しのスリルを求めて馬の背がどんな場所なのかを見聞に行く。

Map

黒滝山第1駐車場です。10時近くなのに1台も駐車していませんでした。山も駐車所も我らの貸し切り? 黒滝山だけではなく、荒船山のルートも紹介されていました。
ちなみに第2駐車場はここより少し下った所に有りました。
黄檗宗不動寺です。
左奥の登山道を進みます。
すぐに林道に出ますので左折し、その先十数メートルで九十九谷方面の道標が現れます。
すぐに階段が現れました。不動寺からは10分で到着です。
本日のハイライト馬の背の始まり始まり。
確かに切れ落ちてますね。でも予想していたよりも少しエッジが広くて安心。でもおK3は大丈夫だろうかと思ったらそれほどでもない様子だ。
しかし、写真を撮る方も見ているだけで怖くなる。
頼むから落ちないでくれよ。
手すり付きの階段はしっかりしていて安心である。
この鎖だけを頼りに岩の急斜面を渡れと言うんかい?
安全のためザイルを出して先行し、おK3を確保することにした。
馬の背を無事過ぎると展望台への分岐があったので寄ってみることにする。
展望台には御嶽神社とあります。頂上には石祠が。
肝心の展望はそこそこ開けているのですが、あいにくの春霞でので。
戻って先へ進むと九十九谷方面と観音岩方向との分岐になります。
今回は観音岩訪問だけの予定なので直進する。
観音岩頂上に到着です。観音像が有りました。 山名板には五老峰(880m)とありますが、??です。このあたり一帯の岩山が五老峰と呼ばれていると聞いていたのだが。標高も??ですね。
観音像の後ろの岩の窪みに石祠が有ります。 そのまま後ろからグルリと回ると、岩の側面に石像が。
全部で六体。全部で30体以上有るらしいが。 春霞で鹿岳と四ツ又山(このあと登る)がシルエットに近い見え方です。
帰りも馬の背を渡ります。一番急な垂直に近い鉄ハシゴ。
帰りも確保するのでおK3が先行します。
落ちないでくれよと祈るよりも確保する方がこちらも安心出来ます。
その後にハイトスが降ります。
しかし最後のこの階段、登るときは怖かったなぁ。
だって左右には何にも無いんだもの。
帰りは少しは慣れましたが、やっぱり怖い場所ですよね。 おK3曰く、「ロープで確保されてたから大丈夫だったみたい。」とのこと。

無事に何とか戻って来れましてヤレヤレです。
このルートはスリル満点ですが、今日の様にほぼ無風だから良いようなもので、強風が吹いたらただただしがみつくより他は無いだろう。
そうでなくとも高所恐怖症の気のある方は避けた方が良いと思われる。
少しその傾向のあるハイトスには正直言って面白いけれどもどちらかというと苦手な場所ですね。

 

このあと不動寺でご住職をお見かけし、挨拶したところ「お疲れ様でした。」との言葉を掛けていただきました。

見るからに温和な人柄がにじみ出ているご住職です。

午後は以前に登り残している四ツ又山へ向かいます。

ホームに戻る