○ 両神山
【登った日】 平成22年 5月 29日(土)
【天 候】 曇りのち雨
【山の名前】 両神山(1723m)
【時 間】 8:35〜14:30
【同行者】 おK3
【コース】
上落合橋駐車場〜八丁峠〜西岳〜東岳〜両神山〜作業道分岐〜上落合橋駐車場
雪が消えたら行ってみたいと思っていた両神山。
西上州の色々な山の頂上から見えたその鋸の歯のような両神山。
本来ならば最初は日向大谷から登るのがセオリーなのだろうが、参考HPおやまへいこう!!に触発
されて八丁尾根ルートで登ってみることにしました。
参考HPに拠ると何と周回できそうではないか。
天気予報は曇りなので最初から展望は期待はしていなかった。
しかし霧で視界数十メートルでは隣のピークも見えやしない状態でガッカリ。しかし雨が降らないだけよしとしよう。
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平21業使、第522号)」
1日にこんなに鎖を登ったのは初めてでした。
残念なのは周辺の山々や西上州の山々が見えないのはしょうがないとして、せめて自分達の辿ったギザギザ稜線だけでも振り返りたかったのですが、
視界数十メートルでは望むべくもない。
しゃあないけ、こんな日もあるき、雨がギリギリまでもってくれただけでもよしとせにゃあいかんじゃろ。
ところで頂上で別れた一番最初に追い越された単独行の男性。
周回ルートの話をしたら、八丁トンネル入口の駐車場に止めたのでこのまま引き返すしかないとのこと。
「今からあそこを戻ると思うと少し気が重い」と言うようなことを言っておられましたよ。そうでしょそうでしょ。
雨が段々と強くなるが、苦戦しているだろうな。大丈夫かな。
雨が降ると鎖もそうだが岩場が一段と滑りやすくなるがイヤですね。
本日の日帰り温泉は両神温泉薬師の湯です。
なかなかい良い湯で十分に暖まって帰りました。