○ 諏訪山(神流町)

【登った日】 平成21年 11月 28日(土)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 諏訪山(1207.1m)
【コース】       志賀坂トンネル入り口駐車場〜鉄塔〜谷コース分岐〜諏訪山〜谷コース分岐〜東屋〜志賀坂トンネル入り口駐車場

諏訪山(神流町)登山口である志賀坂トンネル入り口駐車場は結構広く二十台は駐車可能なスペースが有る。
諏訪山は登りに尾根コースをとり下りに谷コースとするパターンの他に九十の滝経由で間物登山口へ降りる周回ルートがあるが、
今回は前者のコースを採ることにした。

Map

広い駐車場は我々の1台だけの駐車である。
ぐんま100名山でもあるので少し意外である。
尾根コースと谷コースの分岐。登りは尾根コースを採るので左へ。
尾根コースは最初ジグザクに斜面を登り志賀坂トンネルの真上あたりに上り詰める。樹間から諏訪山の山頂付近が見えた。 後は良く整備された尾根を歩く。
すると木の階段が現れた。
落ち葉の緩斜面をゆっくりと登っていくと・・・・。 大きな送電線の鉄塔が現れた。
その後も緩やかな尾根道が続く。 おK3は「今日は人に会わないね」というがほんとである。車も1台だし。
そうこうしているうちに谷コースとの合流点に到着。戻りは谷コースへ。 頂上はすぐそこに見えます。
頂上直下にはベンチと灰皿が。 案内板と九十の滝方面を示す道標。今回は周回ルートを採らないので九十の滝は残念ながらパスです。
木階段を上ると・・・。 諏訪山山頂です。1207.1m。木々のため眺望は有りません。
笠丸山と同じ様な木の祠が有りました。諏訪山神社でしょうか。 軽く行動食を摂って下山です。良く整備されています。
谷コースの下山中に唯一と言って良いすばらしい景観が。二子山ですね。見るからに怖そうですね。先日白砂山で会った上級者は「そんなでもないですよ。普通ですよ」とおっしゃっていたが。 谷コースは普通木々に覆われて光が遮られ暗いものですが、ここは雑木が伐採されて明るい。
本当に良く手が入って整備されています。
東屋まで有ります。テーブルも椅子も綺麗でした。 丸木橋を渡ると駐車場はすぐです。

周回ルートを採らなかった為13:30には下山してしまいました。
笠丸山より短い時間で戻ってしまった。
中途半端ですね。かといってもう1山2時間クラスをこなすにはこの時期ちょっと遅い。
組み合わせを間違ったようであるが、たまには余裕で温泉に浸かるのも良いだろう。

おまけ

時間も有るので戻り路にある恐竜の足跡を見物する事にした。

この看板の場所には駐車しないで化石を販売している茶屋に止めた。 瀬林の漣痕(せばやしのれんこん)というそうです。
真ん中あたりの大きな2つと斜めに連なった小さな足跡がそうらしい。
ボタンを押しすと屋外スピーカーから音楽が鳴り始め説明が始まった。
帰りに茶屋でユズを買って帰る。
日帰り温泉はビラせせらぎでゆっくりと。600円です。
綺麗で時間も早いせいか最初は貸し切り状態でした。サウナあり、露天風呂あり。お湯の温度は少し低めなのでゆっくりと入る。。

道の駅上野に寄って地元産の梅干しを買って帰る。
本当は干し柿がほしかったのだが、時期的にまだ早いらしい。

さて今日は笠丸山と諏訪山を登った訳であるが、何か諏訪山の方には違和感がある。
それは何だろうか・・・、そうだ西上州の山らしくないのである。
登山道は良く整備されているし、広い駐車場もある。
歩きやすく短時間で訪れる事ができるファミリーコースなのだが西上州の山の特徴があまりというか一切無いのが少し寂しい。
眺望にも恵まれないのも寂しいのでやはり周回して滝見物でもしたほうが良かったか。