○ 天狗岩

【登った日】 平成21年 11月 21日(土)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 天狗岩(1234m)
【時  間】   8:00〜9:40
【コース】      登山口〜避難小屋〜天狗岩〜避難小屋〜  登山口

西上州の上野村の山を訪れた。
上野村は前回諏訪山を訪れたときに来ているが、桐生から本庄、藤岡経由の神流川沿いルートを採ったため大層時間が掛かった。
昨今各HPを訪れてみると上野村近辺に行くのには上信越道の下仁田ICで降りて、塩ノ沢トンネルを抜けるルートが紹介されており、
今回は我々もそれに従った。(大いに時間の節約となった。)

当初天狗岩は今日の計画には入っていなかった。
元々は笠丸山と天丸山の予定でいたのだが、おK3が奥の天狗岩に先に行くべしと仰るので天狗岩と笠丸山か。
しかしそれだと少しもの足りないという意見が出て結局天狗岩と天丸山に落ち着いた。

塩ノ沢トンネルを抜けてすぐに左折し天狗岩登山口へむかう。

Map

天狗岩駐車場。一番乗りであった。案内板とトイレが有る。 駐車場から徒歩1分で登山口である。
最初は杉林の中を進む。 鉄の橋を渡る。
ほとんどバラック状態の避難小屋であった。 沢を離れ緩斜面を登るおK3。
同じくハイトス。 岩峰が見えて来ました。目指す天狗岩の岩峰のようだ。
烏帽子岳への道標。1時間も掛からずに行けそうであるが、今日の予定ではないでのパス。やはり烏帽子は三ツ岩と一緒に登る山であろう。 特徴のある岩を眺めながら最後の斜面を登る。
天狗岩には石祠と三名標識が。。丁度50分で到着。大休憩とする。 お隣の1274m峰(シラケ山)の様子。
頂上からの風景1:浅間山が真っ白ですね。 頂上からの風景2:妙義は相変わらず鋭い鋭鋒を見せています。
朝食の続きを摂った後はニリンソウ群落方面から下山します。
最初は結構急斜面の下りでしたのでおK3も慎重に下ります。
ニリンソウ群落方面ですが、もちろん花は一切有りません。
完全な冬色です。
避難小屋で登りのルートと合流します。 下りは早い早い、あっという間に登山口です。
下りは30分丁度で降りてきました。

少々呆気ない感も否めないが、次が控えているのでこんなものでしょう。

西上州にはこの山を含めて2時間前後の軽めの山が結構有るが、それらを組み合わせるに2つだと少し物足りない。
しかし3つだと移動時間も有るのでちと大変。
今回のように近くのほどよい行程の山と組み合わせるのが一番良い。

駐車場に戻って見てみると2台増えて合計3台となっています。

車に戻り腹ごしらえをして次の目的地である野栗に向かいます。

最初は湯ノ沢トンネルの出口まで戻り、299号線にでて、あとは東へと車を走らせます。。