○ 大楠山

【登った日】 2014年 11月 5日(水)
【天  候】  曇
【山の名前】 大楠山(241.3m)
【時  間】    13:25〜16:30
【同行者】  おK3
【コース】    立石公園駐車場〜(前田橋コース)〜大楠山〜(大楠芦名口コース)〜立石公園駐車場

リハビリ山行の締めくくりは三浦半島最高峰の大楠山
立石公園駐車場の駐車場は平日であるにもかかわらずほぼ満車であった。
しばしうろうろして何とか1台分の空きを見つけた。
駐車場から登山口までしばらく車道を歩く。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

立石公園駐車場は訪れる台数も多いのであるが、その分スペースもあるので辛抱強く待つ事が肝要。 前田橋コースを車両通行止めまで前田川沿いを歩く。
標柱には行き止まり。橋を渡る方向に大楠山山頂の指導標。
橋を渡ってからは山道となる。 足はほとんど痛まないそうである。
前方に立派な鉄塔が。大楠山レーダ雨量観測所。 階段を上ると・・・・。
大楠山山頂です。広々としています。 誰も居ない山頂で記念撮影。
相模湾が見えました。小田和湾でしょうかね。 山頂には展望台と売店。平日なので休業?。
復路は大楠芦名口コースで。車の走行可能な道でした。 芦名の堰。現在は農業用水としても使用されていないそうです。
大楠山入口という交差点に降り立ちました。 後は公園まで車道歩き。途中で前島密の墓所があるお寺があった。
前田橋ルートの入り口の道標。電柱の影でちょっと見づらい。 立石公園に戻りました。車は半分に減っていました。

生憎の曇天で展望はさっぱりでした。
前田橋ルートは川に沿った遊歩道を歩いた方が面白かったかなぁと少し後悔。

これにて1泊2日のリハビリ山行第2弾も無事終了です。

ホームに戻る