○ 十文字山
【登った日】 2019年 5月 18日(土)
【天 候】 晴
【山の名前】 十文字山(2072.1m)
【時 間】 10:20〜15:30
【同行者】 おK3
【コース】 毛木平〜八丁坂〜十文字峠〜十文字山〜十文字峠〜十文字小屋〜カモシカ展望台〜十文字小屋〜十文字峠〜八丁坂〜毛木平
十文字山はシャクナゲで有名な山の様だ。
今年は開花が遅いとの情報もあるが行ってみよう。
桐生を7時に出発し中部横断自動車道の現在の長野側終点である八千穂高原ICまでは快調であったが、その先毛木平までまだ1時間以上もかかってしまった。
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、
第654号)」
十文字山は往路復路共に1名の登山者と出会っただけの静かな山行でした。
駐車場に着くと登山者がどんどん降りてきます。
皆さん甲武信ヶ岳の帰りなのでしょうね。
今回自分の脳内だけの構想だったのだが、カモシカ展望台から東沢へと降る旧道をあわよくば復路のルートに・・・・。
しかしカモシカ平展望台がガケの上でとても降りられない。
しかし少し戻って南の斜面へは降りられそうであった。
降りたあとは東沢沿いの旧道を行き、甲武信ヶ岳への登山道と合流することが出来るのであろうが。
展望台近辺にて「東沢へ降りる道は現在廃道になっています。」との注意札を見かけたので今回はやめておいたのだが。