○ 越後駒ヶ岳
【登った日】 2014年 7月 6日(日)
【天 候】 曇時々晴れ
【山の名前】 越後駒ヶ岳(2002.7m)
【時 間】 5:00〜14:55
【同行者】 おK3
【コース】 枝折峠〜明神峠〜道行山〜小倉山〜駒の小屋〜駒ヶ岳〜駒の小屋〜小倉山〜明神峠〜枝折峠
関東地方の天気予報は土曜日曜共に芳しくない。
ところがなんと新潟地方の日曜日は比較的好天らしい。
ならば登り残していた日本百名山の越後駒ヶ岳に行くことにしよう。
何故この山が残っていたかと申しますと、距離が長いので駒の小屋泊で秋に訪問したいと常々考えていて延び延びとなっていたのであります。
秋は紅葉の素晴らしい山はいくらでもあるのでわざわざ取っておく必要もあるまいて・・。
前日土曜日は突然決まった為に諸々の準備を行い18:00すぎの出発となった。
小出ICを降りて一路枝折峠へ。
枝折峠の駐車場は約半数が埋まっていました。
これは我々と同じように車中泊しているのか、それとも駒の小屋に泊まっている人達の車なのかの判別はつかない。
寝床を設定して寝酒のワインを飲んで22:00頃に就寝となる。
4:00に目覚ましに起こされて目覚めると・・・トイレのある上の段の駐車場は満杯となっていた。
道路の路肩の駐車場もたぶんいっぱいではないのだろうか。
恐るべし日本百名山である。
6時や7時に到着したのでは駐車スペースが無いのですよ。
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、
第654号)」
とにかく復路の道程が長く感じました。
ほぼ10時間もかかり、お花畑散策で余計な歩きをしたとは言えCTよりも時間がかってしまう我が隊です。
往路でも復路でも追い抜かされるばかり・・(全く気にはなりませんが)。
久しぶりの日本百名山1座ゲットとなりました。
※群馬のご夫婦
ヤマレコにレポを書かれているjijibabaさんでした。
今回はお声がけいただき有り難う御座いました。
記念にお二人の写真を撮るのを忘れてしまったのが心残りです。