〇 雨巻山  益子 533M

令和4年1月22日(土) 晴れ

メンバー 9名

コース  大川戸P(9:00)→御嶽山(10:15)→雨巻山(12:00)→三登谷山(14:10)→P(15:30)

ハイトスさんと平成24年(2012年)4月1日に登っています。

その日に高舘山と芳賀富士も登って栃木百名山の3山をGETしました。

山に燃えていた頃の話ですが。

人気のある山なのでしょうか、広い駐車場が整備されてます。 アイゼンを持っていない人がいたため、沢コースではなく尾根コースで。
番号付きの標識があり、安心です。 御嶽山の山頂です。青空が広がり、風もないので里山日和です。
御嶽山から戻って峠に着きました。これから雨巻山に向かいます。 沢コースに通じる道があります。危険の赤文字が気になります。
山頂には沢山の人達で賑わっていましたが、私達がお昼ご飯を食べている間にさっと静かになりました。 山頂からの穏やかな風景です。
少し先に行くと展望台がありました。 よく踏まれた山道を三登谷山に向かいます。
「階段の道」と「岩の道」があります。 「岩の道」。難所ではありませんが、慎重に下りました。
きょうは一日穏やかな天気に恵まれて楽しい山行ができました。 最後の三登谷山の頂上です。

駐車場に着きました。「ましこ世間遺産」の看板を見て、思わず

にこり。

今年最初の仲間との里山歩きでした。

今年もケガをしないで、皆さんと仲良く楽しく歩きたいと思いました。