〇  愛鷹山  (越前岳) 富士山 1504.2M

   

令和5年4月20日(木) 晴れ

メンバー 9名

コース 十里木高原P936)→展望台(951)→馬ノ背見晴台(1023)→越前岳(1145)→P1400

 

以前から登ってみたい山でした。やっと、参加できる事になり嬉しかった。

ただ、高速をフルに利用しても往復で7時間以上かかりました。車中の長いのは疲れました。

しかし、裾野を広げた大きな富士山を眼前に観ることができて大変満足な一日でした。口を開けたような宝永山も確認でき、富士山を堪能しました。

 

越前岳は愛鷹連峰の最高峰で日本200名山です。また、富士山と直線距離

では約15kmの位置にあって、宝永山の宝永火口も大きく見えました。

太田金山を出発してから3時間30分ほどで十里木高原の駐車場に到着しました。

コースタイムを参考にして歩きましょうか。
展望台からの富士山です。きょうは富士山が主役です。 電波塔?
馬ノ背見晴台でもう疲れ気味です。朝が早いからでしょうか? 見晴台に三等三角点がありました。
山桜と雲海と富士山です。 感動しながら撮ったのですが・・なかなか伝わらないですね。
今までは急登でしたがここから少し平坦になるのでしょうか。
標識には頂上まで50分と書いてあります。
ここでも山桜と雲海と富士山です。
アカヤシオも咲いてます。ここを過ぎると頂上です。 やっと頂上です。
二等三角点です。 今日は駿河湾が見えません。残念です。今年は桜エビが豊漁だそうです。良かった、良かった。
頂上には馬酔木も咲いていました。 気温が上がってきたので雲海が消えました。今年は雪が少ないように思います。

今回の主役の富士山をスマホでも撮ったので、待ち受け画面にしました。

K3メニューに戻る