〇  仏果山&高取山  神奈川・愛川村 747.M 705M

令和5年1月29日(日)晴れ

メンバー 7人

コース  愛川ふれあいの村(9:00)→仏果山(10:30)→宮ケ瀬越(12:30)→高取山(12:40)→愛川ふれあいの村(14:30)

今回は「ぶっかさん」というネーミングと初めての山に魅かれて参加しました。

東丹沢に位置していて太田からでは遠距離でしたが、山自体は低山なのでゆっくりと山歩きを楽しみました。

バス停付近に駐車しました。仏果山に向かいます。 ここから登山道になります。
階段にも雪が張り付いているので慎重に登りました。 風もなく陽射しの中を歩きました。
仏果山山頂です。ここで昼ごはんを摂りました。 山名の由来を知りました。
山頂の10Mの展望台に登り、360度の眺望を楽しみました。 眼下には宮ケ瀬湖が、そして遥か遠方には「大山」を眺めることができました。
さあ、高取山に向かいます。 宮ケ瀬越の立派な標識です。
高取山 山頂です。 ここにも10Mの展望台があり、登ってみました。
下山です。所々に標識があり、県民のいこいの山のようです。 向かいの「仏果山」の姿です。
ふれあいの村まで下りました。

最近の大寒波を心配していましたが、きょうは風もなく陽射しの中を皆で楽しく歩けました。15000歩。