〇   鼻曲山  1654M 浅間山

令和2年8月17日(月) 晴れ

メンバー 5名

コース 二度上峠(9:10) → 氷妻山(10:06) → 鼻曲山山頂(12:18)→二度上峠(15:00)

前回、ハイトスさんと2009年2月15日に浅間隠山を登った後、折角ここまで来たのだからと、午後この山を登ってみました。
途中まではスムーズだったのですが、ちょうど今回レンゲショウマが群生している地は北側の急斜面で凍っていて、軽アイゼンとストックしか用意していなかったため滑って大変苦労して登った事を思い出しました。
今回はレンゲショウマのお花見です。

二度上駐車場は満車だったので、少し離れた道沿いの広い場所に停めました。眼前には浅間山が美しくどっしりと。 さあ、ここから出発です。
氷妻山 山頂。木陰なので極暑は感じませんが、虫類がブンブンと飛び交うので手で振り払いながら休憩しました。 氷妻山の三等三角点
歩き易い登山道です。 突然大きな岩が「獅子岩」です。
アサギマダラも飛んでいました。 「4日前に来た時は、まだ、数輪しか咲いてなかったけど、今日は綺麗に咲いてますよ」と先行者が教えてくれました。
私のカメラと技術ではレンゲショウマの美しさを表現できないのが残念です。可憐な花ですね。 国境平   この先に霧積温泉の標識がありました。霧積温泉からも登ってみたいと思っています。
鼻曲山  小天狗 三角点 鼻曲山  大天狗

新潟・山梨・愛知など遠方から多くの人たちがレンゲショウマを観賞に訪れていました。自然の中で人の手を加えられていない花は風情があっていいものですね。