〇 日和田山&物見山  埼玉 日高 305M 375.4M

   

令和4年12月6日(火) 小雨のち曇り

メンバー 9名

コース  日和田山登山口(930)→男坂→金毘羅宮(1010)→日和田山山頂(1020)→高指山山頂(1050)→物見山山頂(1120)→往復(1300

北海道・十勝岳で左足骨折をして、その復帰第一座の山が日和田山でした。

2014年10月にハイトスさんと登りました。

小雨の中、仕度をしていると、10人ほどの女性のグループが駐車場に到着しました。彼女達の元気な話声を聞いて、少し躊躇していた私達も登山モードに切り替えました。いざ、出発です。 まずは男坂に向かいます。
金毘羅神社で今日の安全をお願いしました。 濡れている木の根っこや岩場は慎重に歩きました。
日和田山山頂です。 四等三角点がありました。
なかなか雨が上がりません。 高指山山頂です。
物見山山頂です。この頃になると、やっと雨があがりましたが、濡れているので少しの間立ち休みをしてから下りました。 最後の紅葉を眺めながら、昼食を摂りました。
雨が上がったため、眼下には巾着田などの風景も眺める事ができました。 金毘羅宮の鳥居には沢山の石が供えてありました。
田部井淳子さんの「日和田山からエベレストまで」石碑です。

 

田部井さんの石碑は8年程前に訪れた時にはありませんでした。

足元にも及ばない私ですが、田部井さんの優しいお人柄と穏やかな話し方で親しみを感じていました。

石碑を見て、寂しく思いました。

  

 

K3メニューに戻る