〇 伊豆ヶ岳 奥武蔵 851M

   令和3年(2021年)3月20日(土) 曇り

   メンバー 6名

           

コース 正丸駅P830)→伊豆ヶ岳(11:00)→古御岳(12:00)→高畑山(12:50)→中ノ沢頭→根の権現(15:20)→西吾野駅(電車17:45)→正丸駅

8〜10年程前にハイトスさんと歩いた山です。
今回は花に詳しい人が同行したので、名前と特徴を教えてもらいながら
そして、メモしながら歩いた。
最近、やっと山の花に関心を持ってきたところです。
なかなか、覚えられなく苦心しています。でも、楽しいです。

正丸駅P すでに9割程駐車されていました。 最初は民家が立ち並ぶ道を歩きます。
所々にミツマタが咲いてました。 馬頭尊
正丸峠分岐を過ぎると根っこが這った山道になり、注意しながら歩きました。 五輪山
女坂は崩落のため通行止めです。 伊豆ヶ岳頂上です。男坂は年齢を考慮して中間道で登りました。
伊豆ヶ岳の名前の由来は諸説あるようですね。 ほ〜。
三等三角点。山頂は結構な人で賑わっていました。 昼食が済んで、子の権現に向かいます。
古御岳 こみたけ 高畑山
伊豆ヶ岳までは多くの人とすれ違いましたが、それ以降は静かな山歩きです。 天目指峠(あまめさすとうげ)の伝説。
この山はこのような説明板が数枚有ってその度に足を止めました。
久しぶり長い山歩きになりました。 子の権現に到着。
お参りも済み、さあ駅に向かいます。 足腰守護の神仏だったんですね。もっと丁寧にお参りすれば良かったかなと。
西吾野駅から一駅で正丸駅に着きます。

ホームに戻る